先日、薬の整理収納についての取材を受けました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




取材を受けるにあたって、病院でもらう薬の使用期限ってどれくらいなのかな?って思い調べました。








こういった、病院でもらう薬、家にありませんか?




子供たちが小さかった頃は、よく病院にかかっていたので、我が家も色々と置いていましたが、最近はみんな元気なので、あまりないのですが、それでもいくつかはありました。








3人のがバラバラになるので、一人づつ、ダブルクリップでまとめています。








本題の、薬の保管期限ですが、お医者様をされているお客様のお家にお片付けに行ったり、薬剤師さんのお仕事をされている方のお家にお片付けに行く機会もあるので、その都度、色々と聞いてみるのですが、明確な答えは分からず。




意外と、お医者様は長く置いていたりして、、、




それで、長年薬剤師をしている友達に聞いてみたところ、基本的には家の保管状況が色々と異なるので、湿度や明るさなどを考えてちゃんと保管されているかは分からないから、もらって飲み切らない薬は、捨てた方が良いといわれました。




でもやっぱり、次に同じような症状が出た時に使いたい時があるかもしれませんよね。




なので、保管しておく可能性があるならば、薬局でもらった時に、「飲み切らなかった場合、どれくらいは保管しておけますか?」と聞くのがベストだと言われました。




その期限を書いておけば、期限が来たら処分しやすいですよね。




今回の取材のおかげで、我が家の薬箱も見直しが出来ました。







◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月6日(木)オンラインZoom
・4月19日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月13日(木)オンラインZoom
・5月17日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・4月14日(金)Fabbit岡山問屋町会議
・4月21日(金)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。