福山リビング新聞社さんで、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




福山では、定期的に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しています。








整理収納について、最近では、YouTube、Instagram、色々な所から情報を得ることが出来ますが、今回参加してくださった方の中には、そういった所から情報を得ていたが、やっぱりちゃんと勉強しようと思って来て良かったと言ってくださる方がいました。




確かに、整理収納の情報はいっぱいありますが、この講座では、順番に学んでいけるので、色々なところをかいつまんで学ぶより、効果的だと思います。








受講してくださった方の感想




「皆さんの話が聞けたり、先生のお話で気づきがあり、楽しく整理収納について学べました。ありがとうございました。」




「数年前から興味がありつつ、きっかけがなく、そのままでしたが、今回勇気を出して受講して良かったです。」







「家族でも思いが違うことが分かったので、思いをくみ取ってやっていきたいと思います。」




「今まで、片付けの講演会に参加したり、本などを買って学んではみたものの、なかなか実践となると、どうしたらいいのか分からなかったが、こちらの講座に参加して、具体的に教えて頂いて、演習してみて、これなら家に帰って実際に実践できそうだなと思いました。ありがとうございます。頭がスッキリしそうです。」




ご参加してくださった皆様ありがとうございました。




そうなんですよね。




本を読んでも、YouTubeを見ても、結局は手を動かして片付けるのが一番なんですが、そのきっかけは、やっぱり人から聞いた話だと思います。




美味しそうなレシピ本を見ても、簡単そうなYouTubeのお料理を見ても、結局は誰も作ってくれないのと同じで、自分が実践してみないとおいしいものは食べられないのと同様に、片付けも自分が始めないと何も進みません。




しかも、レシピ本を見るだけだと、なかなか実行に移せないけど、人から美味しかったよってレシピを聞いたら、意外とすぐに作れたりしませんか?




片付けもそれと同じで、こうやったらいいよと教えてもらえたら、案外すぐに取り掛かれたりします。




先日、母校でやった整理収納のセミナーも、何人かがそのあとですぐにやったよ!って報告をLINEやInstagramで教えてくれました。




誰かに聞いた話はやっぱりやりやすいのだと実感しました。




片付けの背中をそっと押します。




ぜひ、整理収納を一緒に学んでみませんか?




次回は、3月31日にオンラインで、対面の講座は、岡山では4月19日です。




福山は5月に予定しています。




その他の日程のリクエストなどお気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月6日(木)オンラインZoom
・4月19日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月29日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・4月13日(木)オンラインZoom
・5月17日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・3月29日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月14日(金)Fabbit岡山問屋町会議
・4月21日(金)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。