住宅収納スペシャリストとして、新築の図面のアドバイスもしています。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




こちらのお家のパントリー、棚が3方向に張り巡らされていました。








確かに、可動棚が多い方が収納は多いけれど、コーナーになっているところはデッドスペースになってしまいます。




特にパントリーの場合、食品などがコーナーにあると、気が付かれず賞味期限切れになってしまうかもしれません。




キッチンにも収納スペースがあり、元々そんなに買い置きもしないとの事でしたので、横の棚は取ることを提案しました。








収納量は減りますが、正面に立って棚が使えるので、使いやすくなります。








また、角のスペースにゴミ箱や掃除機などを置いてもらう事も出来ます。








こんな感じのスッキリとしたパントリーが完成しました。








この角に別の棚があると思ったら、使いづらいですよね。




図面だと、意外と広く見えても、実際にここに棚が来ると、かなり圧迫感もあります。




設計士さんの親切で棚が設置されていましたが、逆にそれが使いづらくする場合もあります。




これから、家を建てようと思っている方には、図面からアドバイスもしています。




お気軽にお問い合わせください。




また、自分が納得いく家を建てたい、お客様に使いやすい収納を提案したい方には、住宅収納スペシャリストがお勧めです。




次回は、8月3日にオンラインZoomで開催予定です。




日程のリクエストなど、お気軽にお問い合わせください。













◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月10日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月6日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・8月3日(水)オンラインZoom
・9月14日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・8月9日(火)オンラインZoom
・8月29日(月)オンラインZoom
・9月9日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。