ブログへの訪問いつもありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

先日、リクシルさん主催のタイルセミナーに参加しました。

 

会場は西川原駅すぐそばの西川原プラザでした。

 

 



 

愛知県の常滑から開発の方が来られて、トレンド、おすすめのタイル、施工の注意点など色々とお話してくださいました。

 



 

下の写真の右側のカラーのエコカラットが布を貼っているようなデザインで、かわいらしかったです。

 

子供部屋などに貼りたいですね。

 

 



 

その他、カラー目地の色見本も見せてくださいました。

 

 

 



 

目地の色を変えるだけで、印象が全く変わりますね。

 

 

そして、お土産に頂いたのがこちら。

 

 



 

下の二つは箸置きだそうです。

この前のテーブルコーディネート教室でも、タイルを箸置きにされていた方がおられたので、私も次の時使ってみようと思います。

 

 

上のエコカラットは小さなサンプルですが、とっても優れものです。

 

エコカラットは、リクシルさんの内装材のタイルなんですが、タイルで調湿が出来て、消臭も出来て、ホルムアルデヒドなどの有害物質も低減してくれるとっても優秀な素材です。

 

 

こちらのサンプルを靴の中にいれると、エコカラットなので、消臭・湿気取りの効果があるそうです。

 

 



 

小西紗代さんの開運収納講座の時にお勧めされていた、竹炭を使っているのですが、一部こちらに変えてみました。

 

 

 

エコカラットもオーガンジーの袋に入れました。

 



 

竹炭だと、落とした時などに出来てしまう黒い粉が靴の中に付きそうな所が気になっていましたが、これなら、白なので粉も気にならないです。

 

 

ところが、こちら、市販はされていないそうです。

 

 

されていたら、売れると思うのですが。

 

 

靴の中に竹炭を入れる話なども聞けれる、小西紗代さんの開運収納講座のお申込み受付中です。

 

小西紗代さんの開運収納講座

 

お気軽にお問い合わせください。