インテリアコーディネーターのお仕事をしていて、お客様がよく悩まれるのが、巾木の色です。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




我が家では、リフォームの際、ホワイトと木目とそれぞれ使いました。








LDKは木目です。








床は、プレーリーホームズのニューオークを使っています。




巾木も同じく、プレーリーホームズのオークです。




ここは、どちらも木にしました。




というのも、築27年で、今までの巾木の表面のシートが捲れている部分もありました。




なので、1階は値段が高いけれど、木にしました。




同じ床を寝室にも使いましたが、こちらはホワイトにしました。








こちらは、パナソニックさんのベリティスのしっくいホワイトです。




木目は、床になじんだ感じになっています。








ホワイトは、壁になじんでいますが、幅が広いので、ちょっと目立ちます。








あと、ホワイトは、ほこりが目立ちやすいので、掃除をしなきゃと思えます。








巾木の上は、ほこりがのっているだけなので、ほこりを取り除くだけで水拭きまでしなくても、キレイになります。




掃除に使っているブラシはこちら。









その外の部屋の様子もまたブログにアップしたいと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月5日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月12日(土)オンラインZoom
・2月14日(月)福山リビング新聞社
・3月7日(月)・8日(火)オンラインZoom
・3月9日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・3月12日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・2月23日(水)オンラインZoom
・3月2日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・3月5日(土)9:30~16:30
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・3月4日(金)9:30~16:30
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。