ブログへの訪問ありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

学びのため、大阪へ行ってきました。

 

(今月は西へ東へと移動が多い月です。)

 

 



 

講座の前に、ちょっと梅田に行ってみたり、予備講座で一緒だった大阪のアドバイザーの加藤亜子さんと、亜子さんの同期の京都の青木真美さんとランチへ行きました。

 

今回の講座に誘ってくれたのが亜子さん、いつも色々な情報を下さるので、地方にいる私にはありがたい存在です。

 

今回の講座も大阪のアドバイザーさんたちの中で、人気がある講座なので、一緒に受けようと誘って下さいました。

 

 

 

ランチは新大阪駅の『糀』です。



 

お野菜いっぱいで、美味しいランチでした。

 

ランチの中でも話題になったのが時間の話。

 

私が亜子さんへ送ったメールが夜中だったので、何時に寝てるの??って聞かれました。

 

実は、普段は2回に分けて寝ています。

 

一度、9時から子供たちを寝かしつけていたら、一緒に寝てしまうので、11時ごろまで寝ています。

 

11時ごろに起こしてもらって、それから運よく目が覚めたらそのまま仕事。

 

正直、起こしてもらっても覚めない日もあります。

そんな日はパソコンの前でウトウトしています。

 

その後、2時頃から朝の6時まで本格的に寝ます。

 

 

本当は9時に寝て、朝早く起きるのが理想ですが、朝早くは苦手で。

一分でも長く寝ていたいんです。

 

なので、最近はずっとこのスタイルでやっています。

 

そんなに寝不足な感じはしないので、私には合っているのかと思います。

 

 

で、本題の時間整理講座です。

 

 

 



 

今回の講師は収納ドクターの長柴美恵先生。

埼玉県から来られました。

 

 



 

3時間の講座でしたが、沢山の書き出しワークがあって、自分の時間の使い方を見直すきっかけになりました。

 

優先してやるべきことが見えてきたり、やらなくてもいいことが見えてきたりして、やっぱり書き出す事で、客観的に見直すことが出来るので、ワークって大切だと思いました。

 

参加者の方のやりたくないけど、やっていることのお話で、SNSをだらだら見てしまうと言うのがありました。

 

私も同じくだと思いました。

 

ついつい見ちゃうんですよね。

 

でも、やること・やりたいことリストがいっぱいなので、そこに取る時間はないはずなんですよね。

 

自分の時間を見える化して、もっとやりたいことが出来る人生に変えていきたいです。

 

そして、休日を増やす!

 

これも、課題です。

 

空いている日にどんどん予定を詰め込んでしまっていて、休日がほぼ無い月もあったりして。

好きな仕事なので、ストレスもなく、楽しいからいいのですが、子育てもしている身としては、

これはまずいので、あらかじめ自分できちんと休日を設定してその場で手帳に書きました。

 

 

 

そして、やりたいことをやる!

 

目下やりたいことは、子どもの図書の時間用の手提げ作りです(3月中にやっとくべきことでした)

 

早めに手提げが作れた報告をブログでしたいです。

 

 

そして、帰りのお土産は定番の肉まん。

 




 

今回、ちまきもリクエストされたので、買って帰りました。

 

すぐにたべちゃったので、写真は無いのですが。

 

美味しかったです。