今まで無料だったGoogleフォトが6月から有料になりました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




無料で写真のバックアップが出来るので、写真整理サークルではよくオススメしていました。








有料になったとは言え、15Gまでは無料で使えます。




ちなみに、6月になってどれくらい使ったのかを確認してみたら、まだ全然ストレージは残っていました。








今後15Gになったら、バックアップ取れなくなるので、Amazon photoも使い始めてみました。








Amazonのプライム会員の方は、これからはこれでバックアップ取るのがオススメです。




家族が会員でもバックアップ出来ます。




ファミリーホルダーに入れない限りは、それぞれの写真のバックアップはそれぞれでしか見られません。




(ランチでこっそり美味しいモノを食べているのはバレません)




弱点があるとすると、Googleフォトは一度開けば、閉じてもバックアップしてくれていたけど、Amazonフォトは開き続けていないとバックアップが止まってしまいます。




夜、寝ている間にバックアップしてくれる機能があるので、写真の量が多いときはそれがオススメです。




あと、動画はAmazonフォトは15Gまでなので、私は容量を使い切っています。




なので、動画はアップされません。




しばらくは、Googleフォトの残りのストレージを使うのと、Amazonフォトの両方でやってみようと思います。




また、良い方法が他にも見つかったらここで紹介しますね。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月9日(水)オンラインZoom
・6月14日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月19日(土)倉敷物語館
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月22日(火)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月11日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月25日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。