週末は、タカラスタンダードさんで、キッチンの整理収納セミナーをさせて頂きました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




こちらのキッチンを使いながらお話させて頂きました。








収納がたっぷりある、タカラスタンダードのレミューです。




実際に、これからリフォームや新築をして新しいキッチンを使う予定の方がご参加くださいました。




せっかくの新しいキッチンが使いやすくなる様に、色々なポイントをお伝えしたのですが、その中の1つをブログを読んでくださっている方にも紹介したいと思います。




キッチンを使いやすくするために大事なポイントは、どこで使うかです。




整理収納サービスにお伺いして、キッチンを拝見していてよくあるのは、使う場所の近くに収納されていないことです。




キッチンはコンロの周り、調理周り、シンク周りと3つのスペースに分けて考える事が出来ます。




それぞれのエリアで、そこで使う物が収納されているか、確認してみてください。




例えば、コンロの周りはお鍋です。








ここに、ボールやざるが入っていることもよくありますが、コンロでは使いません。




調理周りは調味料がオススメです。




シンクの周りは、水回りなので、ボウルやざる、洗剤やスポンジのストックなどもこちらです。




ご自宅のキッチン、使う物が使う場所に入っているか、確認してみてくださいね。




意外と使わない物が一番良い場所に入っている場合があります。




あと、うちは○○が大きいからここしか入らないと決めつけている方も居られます。




入らないと決めつけないで、一度試してみてください。




意外と違う場所でも収められる場合があります。




整理収納サービスでは、キッチンがより使いやすくなる様なお手伝いもしています。




キッチンが使いづらくて困っている方、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月15日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月17日(月)オンラインZoom
・5月21日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月19日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月11日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・5月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。