新しい服を買いました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




黒の半袖カットソー。




これからの季節、インテリアコーディネーターの打ち合わせの時や、友達と会う時、習い事の日、仕事の打ち合わせなどに使えそうな1枚です。








袖のレースがポイント。








子供達と遊ぶ日にはもったいないかな。




いつも、服を買う時は、いつどんな時に着るかを考えて買います。




でも、それは、整理収納アドバイザーになってから。




それまでは、なんとなく良さそうな服を買ってました。




そして、いつ着るのか分からない服も持ってました。




今回、服を買う前に冬物の整理をしました。




暖かくなってきたので、この冬、着なかったもの、来年の冬は着ないもの、この夏、着そうにない服は手放す事にしました。








合計15枚。




長年持っていたデニムもしばらく履いていないので、思い切って手放す事にしました。




ダウンベスト2枚は、昨年黒を買ったらそればかり着ていて、1度も使わなかったので手放します。




その他、最近、カーディガンを着ていない事に気づいて、2枚手放す事にしました。




昔は好きだったんですが。




そして、服を見直したら、吉川永里子さんの本を読んでやろうと思っていた服のリスト化をしました。








本を読んだ時のレビューはこちら








リスト化してみたら、濃いめの半袖トップスで仕事に使えそうなモノが少ないことが分かって、今回最初のトップスを買いました。




白も手に取ってみたけど、リストの中に白い半袖は結構あったのでやめました。




こうして、リストにしてみると、何が足りない、何が多いが分かりやすくて良かったです。




服は、ミニマミストでは無いので、服の量は少なく無いと思いますが、毎日私服の仕事なのでどれも着ている服です。




リスト化すると、リストに載せるほどなのか、そこまででは無いかで判別する事も出来ました。




ジブン手帳のウィークリープランのページで、種類ごとに分けて一覧表にしました。








  • 半袖カットソー・Tシャツ 17枚
  • 長袖 14枚
  • ニット 9枚
  • ジャケット・上着 18枚
  • パンツ 11本
  • スカート 14着
  • ワンピース・フォーマル 9枚



これでウィークリーの7行ピッタリでした。




全部で、92着だったので、これが私の適正量です。




2年以上着てない服はありません。




リスト化するのに使ったのは、ココフセンのリフィルです。








途中で切ればちょうど良い長さになることに気づきました。














リスト化すると、何がどれくらいあるか、分かりやすくなりました。




パンツよりスカートの方が多いし、出番も多いから、パンツはこれ以上必要ないとか、上着が意外とあるとか、ネイビーの半袖トップスが3年くらい着ているので、新しい物を探しても良いかもとか。




色々な考えが浮かんできました。




服を買うときにも、リストに書く程のモノかを考える事が出来るので、買うスピードも落ちそうです。




書き出すのはちょっと手間がかかるけど、服のリスト化オススメです。




整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスでは、ご希望の方にはこのリスト、見て頂く事も出来ます。




お気軽にお声がけくださいね。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月27日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月15日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月21日(金)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月19日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・4月22日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・5月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。