先日、整理収納サービスにお伺いしました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




事前に写真を送ってくださってたのですが、モノが外に出ているパターンでした。




そして、このパターンの場合、収納の中は空いているスペースがあったり、使わないものが収納されていたりします。




実は整理収納サービスにお伺いするとこのパターンが多いです。




写真はイメージです。




実は収納の中にスペースがあることに気づかれていない場合が多いです。




キッチンなら、吊り戸棚の中、クローゼットなら服をかけている下やクローゼットの上の枕だな、洗面所なら鏡の中の収納、押し入れなら上の方など、実は空いているスペースがあります。




今回も空いているスペースがかなりありました。




空いているスペースが無い場合でも、実は使わない物を大切に保管していて、スペースが無い場合もあります。




例えば、泊まりに来る人は何年も居ないのに客布団が大事に保管されていたり、子供たちは巣立って本人達はいらないと言っているのに、子供たちの絵の具や習字道具、作品などが保管されていたり、紙袋が大量にあったり、もらい物のタオルを箱ごと保管していたり、使わない物を大切に保管しているケースは多いです。




せっかくの長いお盆休み、普段開けない収納の中身を全部だして見直してみてはいかがですか?




倉敷市のゴミ持ち込みセンターはお盆休み無くされています。




不要なモノが出たらすぐに持って行けます。




収納スペースが空けば、外に出ているモノも仕舞えるかもしれません。




ぜひ、まずは1カ所から始めて見てください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。