昨年、亡くなった祖父の形見分けをもらいました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




形見分け、残る物ではなく、使えるものです。




祖父の机の中に仕舞ってあった、大量の切手です。




お年玉の切手が大量に出てきました。




一番古いのは、昭和でした。








その頃は、40円だったみたいです。




写真では分かりづらいですが、大量にありました。




その他の切手も。








仕事で、よく切手を使って書類や請求書を送るのでありがたいです。




当分、切手を買わなくて良いし、書き損じハガキも大量にあるらしいので、無くなったらそれを切手に変えたらいいみたい。




しかも、実は曾祖父の趣味が切手の収集でした。




夏休みに遊びに行くと、いつも記念切手の発売日には朝一郵便局に行って、切手を買ってきては縁側で見せてくれていました。




それコレクションはそれでまだ置いてあるらしいです。




日本の切手は集めている人が多いので、古い物でも価値は切手の価格と変わらないそうです。




あのコレクションはどうするんだろう??




今回譲り受けた大量の切手の中、一つ私の中で宝物になった1枚がありました。




それがこちら。








これも、1985年の古い切手です。




右上が欠けてて、使えるのかな?って裏を見たら。。。








今はもう書くことが出来ない祖母の手書きの文字がありました。




郵便局に確認したら、小包なら使えると言われたみたい。




よく考えたら、祖父や祖母の手書きの文字ってほとんど持っていないので、これは、大切に取っておくことにしました。




今回、大量に譲り受けて思ったのですが、切手は、日々自分が使える分だけを買わないと、いつかこんなことになってしまいますね。




切手はお金と同じように価値を感じるから、使わないと手放せないです。




コツコツと使っていこうと思います。




igokochiメールマガジン始めます。




ご登録はこちらから。









メールアドレスを入力して、『登録する』をクリックしてください。




メールに登録フォームが届きます。




万が一、届かない方は、こちらに空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




ご登録お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・4月2日(木)オンライン
・4月11日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月13日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・4月6日(月)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月24日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月30日(金)fabbit大手町(東京)
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。