子供たちの小学校も長い春休みが始まりました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




長い春休み、せっかくなので、子供部屋やおもちゃを見直しませんか?




先日、雨で出かけられない週末に一気におもちゃを子供たちと4人で見直しました。




私が思う、おもちゃを見直すポイントは3つ




①一緒にやる




②え?それは高かったのに!って言わない




③何度もやる




この3つです。




まずは、1つ目の一緒にやる事ですが、私は基本的にはこっそりは捨てません。




(たまに、歯医者さんでもらってくるスーパーボールはこっそり捨ててるかも)




なので、今回も一緒にやりました。




「これいる?」




「これいらない?」




「これ、もう壊れちゃっているよ」




「これ懐かしいね~」




「探していたこれ、あったよ!」




なんて言いながら、ひたすら『いる』『いらない』を仕分けたり、同じ種類の物をまとめます。




その結果、今回もいらない物が大量に出てきました。








昔、サンタさんにもらった、仮面ライダーのベルトももういらないらしいです。




そこで、2つめの「高かったのに!」は言わないこと。




高くても、もう遊ばないものは、不必要なので、電池を取って潔く手放します。




でも、もらったときに嬉しそうにしていた写真が残っているから大丈夫です。








そして、3つめの何度もやるも大切です。




最初は「いる」って言っていたものも、しばらくするといらなくなったりしてきます。




今回も、片づけた後、三男がしばらくして、やっぱりこれももう音が出ないからいらないって鉄砲を持ってきました。




その時はこれいる!って言っていたけれど、後になったらそうでもなかったみたいです。




なので、根気強くやっていくことも必要ですね。




長い春休み、一度おもちゃを全部出して、見なおしてみませんか?




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・3月4日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・3月7日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・3月11日(水)サンポートホール高松
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・4月6日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月24日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・4月30日(金)fabbit大手町(東京)
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。