日曜日は、高松で「頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?」の高橋先生の講座を親子で受講してきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




長男と次男と一緒に参加しました。








最初はちょっとだるそうにしていた小6の長男も2時間半の講座、最後は真剣に聞いていました。




親子で考えをシェアする時間などもあり、2人それぞれの意見が色々と面白かったのですが、普段、あまり2人の思ったことを聞く機会がなかったなと気づきました。
3人いると、それぞれとゆっくり話す時が少ない。
旅に出ているときは良く話をする気がするのですが、日常だと生活に追われていて、聞けていませんね。




子供たちの観点って、いつも面白いので、もっと意見を聞くようにしようと思いました。




学校の授業の感想なども、話を聞くと子供たちの理解も深まるけれど、毎日の生活に追われてて、聞けていないと痛感しました。




今回、持ち物の中に子供たちのノートがあったのですが、子供たちの学年が大きくなると、ほとんど目を通したことがありませんでした。
見てみると、最近のノートって先生も工夫されていて、面白かったです。
ノートにも◎を付けると言われていたのを実行していきたいと思います。




子供たちが今回の学びをいつか勉強で悩んだときにふと思い出して、何かのきっかけになったら良いなと思います。




子供たちの学びの時間でもありましたが、私も高橋先生の講師としてのたたずまい、話し方、事例の出し方など色々と参考になりました。




お昼は、近くで待っていてくれた旦那さんと三男と合流して、うどんを食べに行きました。




しっぽくうどん、温まりました。




帰り道、旦那さんのリクエストでこちらへ。








アルペンのアウトドア専門店。




楽しすぎました。








色々なメーカーのキャンプ道具が揃っていました。




普段、ネットや雑誌でしか見たことないものが手に取れて見られるので、良かったです。




見比べる事が出来たので、ようやく包丁とまな板のセットを買いました。




今まで、家にあった果物ナイフで過ごしていたので、キャンプの料理が楽しくなりそうです。




何時間でも居られるお店でした。




帰りに、一鶴にも寄り、香川を満喫して帰りました。




高橋先生のメソッドを使った方眼ノート講座、次回は1月17日(金)にFabbit岡山問屋町会議室で開催します。
頭がいい人は使っている方眼ノート。
ぜひ、あなたの人生に取り入れて、思考の整理をしませんか?




残席あります。




お気軽にお問い合わせください。




方眼ノート1dayベーシック講座




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・1月8日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月18日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月5日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月8日(土)倉敷物語館
・2月18日(火)サンポートホール高松
2日間コース
・2月20日(木)・27日Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月15日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・1月17日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月19日(水)fabbit岡山問屋町会議室
・3月10日(火)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・1月23日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・2月25日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・3月16日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。