昨日は、中学校の養護教諭研修会で整理収納のお話をさせて頂きました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




倉敷ライフパークで開催されました。








ライフパークのプラネタリウムが新しくなっているらしいので、また子供たちと行ってみようと思いました。




写真は無いのですが、沢山の先生が集まってくださいました。








皆さん、仕事、家事とお忙しくされているので、家と職場の整理収納をテーマにお話しました。




昨年の豪雨で被災された中学校の先生も居られました。
「被災して、無くなって困ったモノはありますか?」と聞いてみましたが、無くなって困ったモノは何一つ無かったそうです。
書類はバックアップ取っていたので、復元出来たし、モノは新しく購入出来るので、大変だったけど、モノについては何も困らなかったと言われていました。




私自身、モノとのつきあい方を見直すお話を伺うことが出来ました。




企業、学校等の研修でも整理収納のお話をさせて頂いています。




担当者の方、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・11月13日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月16日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月30日(土)福山リビング新聞社
・12月11日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・11月9日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月27日(水)広島オフィスセンター
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・11月25日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月16日(月)fabbit岡山問屋町会議室
・1月17日(金)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆時間整理講座
時間整理講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。