昨日は、倉敷市男女共同参画推進センターで整理収納セミナーをさせて頂きました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




定員の80名を超えるお申し込みがあったそうです。




お集まりくださった皆様、ありがとうございました。








講座中のワーク、私の声が聞こえないくらい盛り上がっていました。




途中で、テレホンカードの使い道についてご質問を受けました。








テレホンカード、お片付けのお手伝いに伺うと、よく出てきます。




今、テレホンカード使わないですよね。




講座でもご案内しましたが、テレホンカードって、NTTの電話代に使うことが出来ます。




手数料がかかりますが、家の引き出しに眠らせて置くよりもいいかもしれないです。




詳しくは、こちらのNTT西日本のサイトをご覧ください。




テレホンカードの使い道について




後は、金券ショップで買い取ってもらうくらいですが、こちらは安く買い取られるみたいですね。




講座が終わっても、質問が絶えないくらい、皆さん熱心に聞いてくださいました。




こちらの会場、昨年も講座をさせて頂いていました。




昨年とは、違う内容でお話させて頂きましたが、今回、2時間の講座の内容を方眼ノートを使ったスーパーブレインメソッドで組み立てました。




それを、タイムテーブルとしても使いました。




途中の休憩の時にスライドの時計を見たらタイムテーブル通りにピッタリでした!








手書きの方眼ノートがこちら。








講座の終わりも、予定通りになりました。




スーパーブレインメソッドすごい!




今月は、あと3本新しい内容のセミナーのご依頼を頂いているのですが、どれもスーパーブレインメソッドを使っています。




講座の組み立てもカンタンで、当日もタイムテーブルとして使えるので、セミナーをされている方にはおすすめです。




そんなスーパーブレインメソッド1day講座の開催をただいま準備中です。




お問い合わせも頂いていて、秋ぐらいから始めたいと思っていたのですが、スケジュールの関係で初回が12月になりそうです。




日程が決まり次第、こちらでもご案内します。

















◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・11月13日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月16日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月23日(水)サンポートホール高松
・11月9日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月27日(水)広島オフィスセンター
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・11月25日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月16日(月)fabbit岡山問屋町会議室
・1月17日(金)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆時間整理講座
時間整理講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。