昨日はお片付けサークルの書類整理の回でした。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




お片付けサークルも、5回目です。








皆さん、着々とお家の中を整えて来られています。




毎回、ここをやりました!の報告をしてくださるので、こちらも嬉しいです。




今回は、我が家の書類の整理している様子や、使っているものを実際に見ていただきながら、お話ししました。








そして、実際に家ですぐに始められるように、それぞれのご希望の仕切りを作りました。








テプラでラベルもつけたので、帰ったら入れるだけです。




これなら、すぐにできる!と喜んで下さいました。








無印良品のファイルボックス も持参したので、ボックスごとラベルを付けて帰られる参加者さんもおられました。








いつか、ボックス買おう、いつかやろうでは中々出来ません。




ここまでやっておけば、家に帰って書類を入れるだけなので、カンタンです。




次回は最終回。




お片付けの話もありますが、お掃除のプロをお招きして、お掃除のコツをお話ししてもらう予定です。





◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月15日(土)福山リビング新聞社

・6月19日(水)Fabbit岡山問屋町会議室

・7月3日(水)fabbit岡山問屋町会議室

・7月13日(土)倉敷物語館

2日間コース

・6月21日(金)・28日(金)fabbit岡山問屋町会議室


詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・6月5日(水)広島オフィスセンター

・6月23日(日)おかやま西川原プラザ

・6月26日(水)サンポートホール高松
住宅収納スペシャリスト認定講座

◆方眼ノート1dayベーシック講座

・6月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室

・6月24日(月)Fabbit岡山問屋町会議室

2日間コース

・6月11日(火)・6月20日(木)

Fabbit岡山問屋町会議室

方眼ノート1dayベーシック講座

◆時間整理講座

時間整理講座

◆写真整理サークル

・6月10日(月)

倉敷物語館 第3会議室

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら







LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。