方眼ノートを書き始めたら、色々な変化がありました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




その一つが、子供との事です。




うちの子供たちは、男の子って事もあるのか、思っている事や考えている事をあまり話してくれません。




聞いても、「別に」とか、「おかあさんがいい方でいいよ」と言われたりしていました。




方眼ノート1day講座を受けてから、子供と話をする時に使ってみました。




そしたら大きな変化がありました。




うちの次男、いつも朝起きられなくて、起きてもダラダラして、準備がギリギリなり、みんなに先に行ってもらう時もありました。(うちの学校は集団登校なので、近所の子供たちと一緒に行きます)




それをノートに書いてみました。








「どうしたら、朝、準備が間に合うか?」がテーマでした。




次男の話を聞きながらノートを書いていくと、彼の本心が見えてきました。




いままで、ゆっくり寝たいのかと思って、7時に起こしていました。




ところが、本当は6時半に(こちょこちょ)をして起こして欲しい!




これが彼の本当の願いでした。




これは、話を聞きながらノートに書いてみないと分からなかった事です。




それからは、毎朝、6時半に起こしています。




もちろん、こちょこちょも忘れずに!




これが、良いスキンシップにもなっています。




そうすると、機嫌よく起きられて、朝の準備がスムーズになりました。大きな変化です!




簡単な事だけど、聞いてみないと分からなかったし、方眼ノートに書かないと分からなかった事でした。




そんな、私たちのやり取りを見て、長男もノートやりたいって言い始めたりもしました。




親子のコミュニケーションのツールとしても、方眼ノートは使えると感じました。




子供が本当は思っていることを聞き出せる、それを方眼ノートを通じて実感しました。







さて、今日はそんな子供たちの運動会。




彼らの頑張りをしっかり見届けてきます。







岡山での方眼ノート1dayベーシック講座は6月6日に開催します。








その他、日程・会場のリクエストがありましたら、お気軽にお申し付けください。








◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月15日(土)福山リビング新聞社

・6月19日(水)Fabbit岡山問屋町会議室

・7月3日(水)fabbit岡山問屋町会議室

・7月13日(土)倉敷物語館

2日間コース

・6月21日(金)・28日(金)fabbit岡山問屋町会議室


詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・6月5日(水)広島オフィスセンター

・6月23日(日)おかやま西川原プラザ

・6月26日(水)サンポートホール高松
住宅収納スペシャリスト認定講座

◆方眼ノート1dayベーシック講座

・6月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室

・6月24日(月)Fabbit岡山問屋町会議室

2日間コース

・6月11日(火)・6月20日(木)

Fabbit岡山問屋町会議室

方眼ノート1dayベーシック講座

◆時間整理講座

時間整理講座

◆写真整理サークル

・6月10日(月)

倉敷物語館 第3会議室

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら







LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。