方眼ノートを書き始めたら、色々な変化がありました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今までも、手帳に方眼ノートを挟んでいて、それに色々な事は書いてました。




ジブン手帳を使っているのですが、別冊で販売されている「IDEA」のノートを使っています。








生活の中で、気づいたこと、気になったことなどを書き留めていました。




それはそれで今も持ち歩いています。




ちなみに、それも中身は方眼ノートでした。








やっぱり、方眼はマス目があるので書きやすいです。




その、IDEAのノートには、新聞や雑誌の切り抜きやチケットなども貼っています。








ノートに色々書きためたり、貼っていると、見返した時に面白いです!あの時、こんなことに悩んでいたんだなとか、こんな風に考えていたんだなとか、こんなことに興味を持っていたなどが一瞬にしてよみがえります。




時には、三男の書いた絵も貼ってます。




このノートに書き出すまでは、ちょっと前のことでも、自分の頭の中で思いついた事や、気になった事って日常生活の中で忘れてしまっていました。それを思い出そうとしても、鮮明には思い出せませんでした。




それが、ノートを見返すとパッと蘇ってくる。




方眼ノートも同じです。




色々なテーマで書くのですが、その時考えていた事、悩んでいた事がわかります。




しかも、元々持っていたノートは小さいサイズなので、ちょっとしたことしか書き留められませんでした。




今使っている、方眼ノートはA4サイズなので、しっかり書き込む事が出来ます。




サイズがこれだけ違います。




また、フレームを使って、それぞれの場所に書いていくので、それについて自分が考えていることだけでなく、どうするか!まで書き込めます。




このどうするか!がポイントになっていると思います。




話を読んだり聞いたりしても、そーだな~だけでは終わらず、私ならこうする!所まで書ける。




自分が書いたことなので、書いたことは残ります。そうすると、実行に移しやすくなります。




やりたいことは頭の中にはいっぱいあるけど、中々行動に移せない方は、方眼ノートがおすすめです。




ちょっとしたことでも、ノートに書き出す事で動き出せるようになります。




岡山での方眼ノート1dayベーシック講座は6月6日に開催します。




その他、日程・会場のリクエストがありましたら、お気軽にお申し付けください。








◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月15日(土)福山リビング新聞社

・6月19日(水)Fabbit岡山問屋町会議室

・7月3日(水)fabbit岡山問屋町会議室

・7月13日(土)倉敷物語館

2日間コース

・6月21日(金)・28日(金)fabbit岡山問屋町会議室


詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・6月5日(水)広島オフィスセンター

・6月23日(日)おかやま西川原プラザ

・6月26日(水)サンポートホール高松
住宅収納スペシャリスト認定講座

◆方眼ノート1dayベーシック講座

・6月6日(木)Fabbit岡山問屋町会議室

・6月24日(月)Fabbit岡山問屋町会議室

2日間コース

・6月11日(火)・6月20日(木)

Fabbit岡山問屋町会議室

方眼ノート1dayベーシック講座

◆時間整理講座

時間整理講座

◆写真整理サークル

・6月10日(月)

倉敷物語館 第3会議室

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら







LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。