子供たちと、図書館で面白い本を見つけました。

 

ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

「寿命図鑑」です。

 

 
 

動物や人間、機械など様々な物の寿命が載っています。

(個人的にびっくりしたのが、牛は本当は20年生きられるけれど、食用なるのは、2~3年育てられて加工されるとか、豚も15年は生きられるけれど、生後6~7ヶ月で食用にされる話でした。

せつない。)

 

そんな中、物の寿命のページがありました。

 

 


 

先日の整理収納アドバイザー2級認定講座でも話題になりましたが、お化粧品の寿命。

 

使い始めたら4~5ヶ月らしいです。

 

肌の脂や雑菌が入るので、長くは持たないみたい。

 

未開封だと3年はいけるみたいですが、3年前の化粧品ってどうなんでしょう?

 

使い始めると早く使い切ることが、人のきれいにもつながるそうです。

 


お化粧品のサンプルも、容器に入っていないから寿命は短いです。

 

私は、いただいたらすぐにその日から使います。

 

旅行に持って行くなら、旅行用のポーチへ収納します。

 

 

いつか、いつかと取っておいたらいつもらった物か分からなくなっていませんか?

 

 

こちらに分かりやすくまとめてありました。

 

使用期限…あるの!? 「化粧品サンプル」をもっと有効利用するテク3つ



 

半年以内には使い切るようにした方がお肌の為にもいいみたいです。

 

 

あと、よく整理収納サービスにお伺いしたお客様の家で話題になるのが、薬です。

 

 


こちらも一度封を開けると、寿命は一気に短くなるみたいです。

 

未開封だと、3~5年はいけるみたです。

 

お薬や医療系のお仕事をされている方のお家をお片付けした時に、薬局で出してもらった子供の薬をどれくらい保管できるのか聞いてみましたが、その方は、1年くらいは大丈夫と言われていたので、それからは1年くらいは保管しています。

 

夜や、土日に調子が悪くなったときの為に念のため保管しています。

 

それ以上になったら、定期的に見直しをしています。

 

物にも賞味期限があります。

 

お家の化粧品、薬、期限が切れていないか、確認してみてくださいね。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・3月6日(水)おかやま西川原プラザ

・3月21日(木・祝)倉敷物語館

・4月8日(水)サンポートホール高松

・4月17日(水)おかやま西川原プラザ

・4月27日(土)Fabbit岡山問屋町

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・3月20日(水)ふくやまTKPちゅうぎんビル

・4月24日(水)おかやま西川原プラザ

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

・3月18日(月)

Fabbit岡山問屋町 会議室

時間整理講座

◆写真整理サークル

3月11日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら

 

 
LINE@始めました。

こちらから登録していただけます。


友だち追加

登録してくださったら、励みになります!

今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。

今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。

また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。