剥製(はくせい)を手放しました。

 

ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

5年前に亡くなった祖父は色々なモノを残していました。

 

その中に、海外で買ったり、作ってもらったりした剥製が3体ありました。

(小さな頃は、剥製が怖くて2階に行くのが恐怖でした。)

 

もう、誰も住んでいない家に置いてあったのですが、両親はずっと処分方法を悩んでいました。

 

剥製がいる人もいないし、ネットオークションに出すのも大変そうだし、かといってゴミに捨てるのも悪いし。

 

どうしようかと相談されていたんですが、ある時、虫好きの三男と倉敷の自然史博物館に行って見学していたら、剥製の展示があって、その下に『寄贈 ○○様』と書かれていました。

 

 

寄贈!

 

ちょうど一緒にいた母と相談し、寄贈出来るなら、そうしたいと思い、職員の方に聞いてみると、担当の方が引き取りに来てくださいました。

 

それがこの度、博物館に展示されたとのことで、みんなで見に行ってきました。

 

 


 

こちらの新着資料展に展示してくださっていました。

 

 


 

こちらの3体です。

 

 


※写真撮影の許可を頂いています。

 

 

それぞれ、きれいにしてくださり、種類も調べてくださっていました。

 

ずっとワニと呼んでいたけど、メガネカイマンだったらしいです。

 

 


 

 

寄贈した父の名前も書いてありました。

 

 

他にも寄贈されている方もおられました。

 

 


 

 

 

 

どうしようと思っていた剥製たちも、きれいにしてもらい新しい人生を始めることが出来ました。

 

誰もいない家でひっそりとしているより、こうして沢山の人に見てもらえた方が嬉しいはずですし、永久保管してくださるとのことで、祖父も喜んでくれているはずです。

 

 

これは、捨てなくて良かったなって思いました。

 

剥製にお困りの方、(あんまり居られないかもしれませんが)最寄りの博物館に寄贈出来るか聞いてみてください。

 

 

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・1月30日(水)サンポートホール高松

・2月6日(水)おかやま西川原プラザ

・2月16日(土)おかやま西川原プラザ

・2月23日(土)福山リビング新聞社

2日間コース

・1月28日(月)・2月4日(月)fabbit岡山問屋町

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・1月23日(水)スペースアルファ三宮

・2月12日(水)サンポートホール高松

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

時間整理講座

◆写真整理サークル

3月11日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら

 

 
LINE@始めました。

こちらから登録していただけます。


友だち追加

登録してくださったら、励みになります!

今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。

今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。

また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。