昨日は、岡山インテリアコーディネーター協会主催のセミナーでお片付けの話をさせて頂きました。

ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

会場は、岡山市北区問屋町のRe;Studioさんでした。


 

問屋町テラスの前にある、リノベーションされたオシャレな空間でした。

 


テーブルの上の照明が、スッキリとしたデザインで素敵でした。

 

 

今回は、住宅収納スペシャリストのセミナーキットを使ってお話させて頂きました。

 


 

 

定員を超える沢山の方が集まってくださり、ありがとうございました。

 

 


 

 

皆さん、セミナーの中のワークにも楽しんで取り組まれていました。

 

住宅収納スペシャリストのセミナーキットは、色々なワークが盛り込まれているので、参加型のセミナーになっていて、使いやすいので、おすすめです。

 

 

 

今回、お借りしたプロジェクターが今までに見た事無いタイプでした。

 

 

 


壁に至近距離から投影出来るようになっていました。

なので、前に立つことが無く、スライドの邪魔ならない優れものでした。

 

黒い壁でもきれいに投影されていました。

 

私のセミナーの後は、きれいコンシェルジュの千秋さんのお掃除の話でした。

 

以前、よく一緒にセミナーをさせて頂いていて、その時に聞いたお風呂の掃除方法。

 

最近、すっかり忘れてしまって、サボっていたので、思い出しました。

 

お風呂のスクイージーを使ったお掃除、早速復活させました!

 

今回のブログのタイトルは、千秋さんがセミナーの冒頭で言われていた言葉です。

 

知識だけでは、片付かないし、きれいにもならない。

 

要は、やるかどうかなんです。

 

それだけ。

 

 

やることで、習慣付いて、片付けも掃除も当たり前のことになる!

 

なので、スクイージーも、即実行しました。

 

やってみたら、スッキリして気持ちよかったです。

 

続けて習慣にしていこう!

 

セミナーの後は、茶話会でした。

 


 

倉敷のさつき屋のケーキでした。

 

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかったです。

 

 

 

 


 

千秋さんのセミナーを聞いて、大掃除のやる気が出ました!

セミナーの組み立て方も参考になりました。

 

 

茶話会でも、皆さんの色々なお話が聞けて、勉強になりました。

 

日々の掃除の習慣づけ、やるかやらないかなので、やっていきます!

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・12月19日(水)おかやま西川原プラザ

・1月12日(土)倉敷物語館

・1月16日(水)おかやま西川原プラザ

・1月30日(水)サンポートホール高松

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・1月23日(水)スペースアルファ三宮

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

時間整理講座

◆写真整理サークル

1月7日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら

LINE@始めました。

こちらから登録していただけます。


友だち追加

登録してくださったら、励みになります!

今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。

今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。

また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。