昨日、一昨日と京都で2日間講座を受けてきました。

ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

受講したのは、整理収納アドバイザーの現場のための講座でした。

 

 

講師は、住宅収納スペシャリストでもお世話になっている、福岡の里舘先生。

 

4000軒以上のお家を整理収納されている、現場のスペシャリストです。

 

 


2日間、学ぶことがいっぱいで、惜しみなくご自身の経験をお話ししてくださり、京都まで2日間かよって、本当に受けて良かった講座でした。

 

 

こんな講座をずっと受けたかった、こんなこと誰も教えてくれなかったなと思う事がいっぱいだったので、これから整理収納アドバイザーとして活動しようとしている人だけでなく、すでに活動されている人にも、おすすめです。

 

こんな時どうしたらいい?

これって正解なの?

など色々な疑問を解決してくださいました。

 

 

 

 


住宅収納スペシャリストの関西と名古屋の講師の方々も参加されていました。


 

 

私が密かにファンの、三重の須藤さんも参加されていたのですが、偶然にも、名刺入れがお揃いでビックリ!


ブランド、色まで一緒だったんですが、これ、15年以上前に買ったものなんです!

 

須藤さんもそれぐらい前に買われたって言われていました。

 

 

私は、どこかの免税店で買ったはず。

 

 

それをずっと使っていました。

 

 

 

 

 

最近、名刺入れを買い換えようかと思っていましたが、これを使い続ける事にしました。

須藤さんとおそろいなので縁起が良い!

これを使い続けます。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座で、ストーリーの強いモノを持つ話をしていますが、これは、私の中でますます思い入れが強くなりました。

 

 

 

 

須藤さんとは手帳も一緒の「ジブン手帳」で、ますます親近感が湧きました。

 

講座の後は、懇親会にも参加しました。

 

 


参加された皆様と。

 


 

お野菜中心の美味しいお料理でした。

 

 


 

 

ここでも、私の最近どうしたらいい?と思っていたことなどをサクサクと解決してくださいました。

 

整理収納の仕事をしていると、こうして、全国の皆さんとつながれるのが嬉しいです。

 

世界がどんどん広がっていきます。

 

講師の里舘先生のブログはこちら。

 

ハウスキーピングSan

 

 

福岡でも11月末にこの講座を予定されています。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月14日(水)サンポートホール高松

・11月17日(土)倉敷物語館

・11月28日(水)おかやま西川原プラザ

・12月5日(水)福山リビング新聞社

・12月19日(土)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・11月10日(土)おかやま西川原プラザ

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

11月15日(木曜日)

玉野市市民会館

9:30~12:30

時間整理講座

◆写真整理サークル

11月5日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら