ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

先日、カフェ シードオブライフで開催された、おけいこ.comの講師の交流会に参加しました。

 

 


こちらのcafe、岡山市内の中心部に近いけど、駐車場があって、広くてランチ会などにも良さそうでした。

 

内装も、結婚式場がされているので、パーティー風でオシャレでした。

 

 

 

 


ヴィーガン料理のお店でした。

 

 


ヴィーガン料理とは??

菜食主義なんですが、肉や魚だけでなく、卵や牛乳も使わないそうです。

 

なので、写真のランチは、ヴィーガン料理で、野菜のみで作られています。

唐揚げ風の物もありました。

 

どれも美味しかったです。

本格的なスムージーも頂きました。

 

 

 


 

 

ちなみに、おけいこ.comとは??

地域の習い事を探せるサイトです。

私以外にも、岡山で活動されている、様々なジャンルの方が習い事教室を掲載されています。

 

サイトはこちら。

 

おけいこ.com

交流会では、講師の方々の色々なお話が聞けました。

 


 

こういった、交流会にあまり参加したことが無いのですが、今回はお会いしてみたかった方が来られるので、予定を変更して参加しました。

 

 

参加して、皆さんのお話を聞いて、他の方へのアドバイスを聞いて、色々と参考になりました。

 

 

 

普段から言葉の力って、あると思っていて、やりたいことを口に出す様に心がけていたり、ネガティブな言葉を口にしないようにしていたりしていましがた、根拠がはっきりと分かり、やっぱりと確信しました。

 

やりたいことを「やりたい」とはっきりと口に出してみる。

 

 

そうすることで、自分がそれに向き合って、考えることが出来る。

 

自分でそれに向かっていく方法を探していくことも出来る。

 

そこで、心に違和感を感じるなら、思い直してみることも出来ます。

 

まだまだ、やりたいことを言えていない時があったり、自分の中で言い訳を考えていたりするので、もっとやりたいことを口に出して、もっとやりたいことをやっていきたいと思いました。

 

そして、語尾を曖昧にせず、はっきりと言い切ることの大切さを実感しました。

やりたいなら、やりたいと言う。

 

 

家を片付けたいと思っている方、「いついつまでに、家を片付ける!」と言い切ってみてください。

独り言でも大丈夫です。

そうすることで、自分がどうするべきか、どうしたいかが見えてきます。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・9月26日(水)サンポートホール高松

・9月29日(土)福山リビング新聞社

・10月8日(月・祝)おかやま西川原プラザ

・10月24日(水)倉敷物語館

2日間コース

・10月22日(月)・29日(月)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・10月3日(水)サンポートホール高松

・11月10日(土)おかやま西川原プラザ

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

9月27日(木)おかやま西川原プラザ

第5会議室

時間整理講座

◆写真整理サークル

10月15日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら