いつも、ブログへの訪問、ありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

整理収納サービスにお伺いしました。

 

※整理収納サービスでは、許可を頂いたお客様のみ写真撮影をさせて頂いています。

 

今回のお客様は、新築されて2年の収納がたっぷりのお家のお住まいでした。

 

産休中の間に家を整えておきたいとのことでご依頼頂きました。

 

キッチン、洗面室、パントリー、おもちゃの収納、クローゼットの整理収納をさせて頂きました。

 

たっぷり収納がありすぎる分、使いこなすのが難しい様子でした。

 

洗面室のBefore

 



 



after

 



 

洗面化粧台の収納がうまく使われていなかったので、そちらへモノを移動させたりしました。

 

その中で、一つどうしても気になったことがあったので、直させてもらいました。

 

それは、、、

 

 

メイク道具の収納方法です。

 

 

写真は、お客様のお家とは違うのですが、こんな風な3面鏡のタイプをお使いでした。

 

 


 

この、鏡の真ん中の収納にメイク道具を収められていました。

 

そうなると、毎回メイク道具を取るたびに鏡を開いて、閉じて鏡を見ながらメイクして、また道具を取るために鏡を開いて、閉じてを何度も何度も繰り返すことになります。

 

 

洗面化粧台の収納が引き出しタイプで、ほとんど使っていないものを収納されていたので、メイク道具はそちらへ移動しました。

 

お客様からは

「そんなこと今まで気付かなかったです。

一度ここに収納したら、当たり前だと思っていました!

頭の中のもつれていた糸がほどけていく感じです。」

 

と嬉しい感想を頂きました。

 

引っ越しされて、収納を一度決めると、当たり前になっているお家がよくあります。

 

でも、ちょっとした見直しで断然使いやすくなります。

 

特に、産休中のママはお仕事を再開するまでに、ちょっとでも時間のロスをなくすために、家事動線、収納を見直していただきたいです。

 

復帰したら、毎日毎日時間に追われて、整理収納どころではなくなるから。

 

私自身が、仕事に復帰した当初は全く余裕がありませんでした。

 

整理収納アドバイザーを取得して、当たり前を見直していくことで、ちょっとづつ、ゆとりが出来ました。

 

小さな子供さんや赤ちゃんがいても、整理収納の作業は出来ます。

 

私も3人の子育て中なので、大丈夫です。

 

お客様のペースに合わせて、赤ちゃんのタイミングに合わせて作業しますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

こちらのお家では、その他、色々な所に収納されていた書類もパントリーの一か所にまとめ、ファイリングシステムもつくりました。

 



 

書類は収納する場所をきちんと決めるとラクになります。

 

 

ただ今、2月の整理収納サービスの受付中です。

 

残り2日となっています。

 

3月以降でご希望の方は、3日程度希望日をご連絡ください。

日程を調整します。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・2月4日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・2月21日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・2月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

・3月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

2月の整理収納サービスの受付中です。

整理収納サービス