岡山でクリンネスト2級認定講座を開催しました。




今回は、家事代行のお仕事をされている方、自宅の掃除に活かしたい方、整理収納を学んで、ステップアップのための方などがご参加くださいました。








クリンネスト2級認定講座は、お掃除の考え方から、道具の使い方、洗剤の使い方を学び、お掃除のスケジュールを立てていただける講座です。




家事代行のプロの方でも、知っていたり、されている事もありますが、今回受講してくださった方も、仕事に役立てる事が色々とあったと言ってくださいました。




受講してくださった方の感想




「隙間時間を使って、プチ掃除をしていきたいです。
裏技を知る事が出来ました。」




「今後の私生活や仕事に活かせるような情報が沢山ありました。」




「プランを作ってみて、空き時間が活かせそうです。」




「整理収納2級に続き、クリンネスト2級で更にパワーアップして、片付け&掃除に磨きをかけていきます。」




「掃除はどんな方法でもできればよいから、、、と思い、受講を迷っていましたが、やはり受講して良かったと思いました。
知らないより、知っておいた方がより、楽しい暮らしになるかなと思いました。」




今回の受講生さんの感想にあったのですが、お掃除って、頭の中ではいつやらないといけないな~と思ったりはするけれど、スケジュールまで決めたりはしない方がほとんどだと思います。




以前の私も、なんとなくやらないとな~で暮らしていました。




この、お掃除のスケジュールを立てるのが、お掃除のプレッシャーを無くすポイントになります。




ぜひ、講座の中で、掃除のスケジュールを立ててみませんか?




次回、6月16日にFabbit岡山問屋町会議室で開催します。




その他の日程のリクエストなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。




講座スケジュール

◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月31日(水)福山リビング新聞社
・6月21日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月28日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・6月1日(木)オンライン
・6月16日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
日程リクエスト受付中
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
日程リクエスト受付中
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら




公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい