先日、整理収納サービスにお伺いして、子供達の朝の準備の話になりました。




朝、子供達を家から時間通りに出すのに苦労されていませんか??




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




何度も何度も言うのもイヤだけど言わないと動かないし…みたいな繰り返しを日々されていませんか??




そこで、我が家の取り組みをお伝えしました。




我が家はなるべく言いたくないので、スマホのアラームを鳴らしています。








うちは、最近私が5時半ごろ起きて、6時に長男と次男を起こして、彼らはそれぞれ宿題をしたり、ゲームをしたり、三男は6時半ごろ起こしています。




まずは長男が部活に行くので、朝ごはんを食べさせて、出かけたら次は小学生チーム。




彼らは7時から朝ごはんなので、まずは7時にゲームやめてのアラーム。








7時15分に、朝ごはん終わって着替え始めてよのアラーム。








20分に着替え終わった?歯磨きしてよのアラーム。








最後に家出る時間だよ!のアラームで、これは音を焦らす感じのメロディにしています。








お客様とも話になったのですが、子供達って時計を見ないので、音でお知らせしています。




こちらも、今何分が音の種類で分かるので、歯磨きのアラーム鳴ってるのにまだ着替えていたらおかしい!と気づいて声をかけれます。




何度も何度も注意するのは嫌なので、音で気づいてもらう作戦です。




朝の準備にアラームを取り入れてみてください。




いつもより、何度も声かけなくても良くなるかもしれません。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月17日(水)オンライン
・2月24日(水)福山リビング新聞社
・3月3日(水)オンライン
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・3月4日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・2月23日(火)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月18日(木)・19日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。