ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

毎月開催している、写真整理サークルでは、フォトブックを作られる方もたくさんおられます。

フォトブックは今、色々なメーカーがあるので、同じ条件で注文して、それぞれを比べてみました。

 

 

今回、比べたのは

しまうまブック

(私はこちらをいつも注文しています)



 

 

 

 

TOLOT


 

 

 

FUJIFILM(富士フイルム)のフォトブック

 



の3社です。

同じ日に注文しましたが、届いた順番はこの通りでした。

 

富士フィルムは10日ぐらいかかりました。

 

そんな富士フイルムだけは、こんな袋が付いていました。

 

 



袋はいらないから、そのぶんコストを下げてもらいたいです。

 

3のサイズの違いはこちら。

 



 

しまうまブックと富士フイルムはほとんど同じ大きさです。

 

同じ写真のページの仕上がりの違いはこちら。

 

 



しまうま、TOLOT、富士フイルムの順番です。

 

TOLOTと富士フイルムは色合いがちょっと違いました。

 



 

右の富士フイルムの方がクリアーな気がします。

 

 

しまうまとTOLOTは似てます。

 



 

サイズがちがうのですが、TOLOTの方が縦は広範囲に写ってます。

 

 

FUJIFILMは自動的に同じ日の写真を1つのページにまとめてくれる機能があります。

 

こんな風になったり、



 

こんな風に貼り付けてありました。

 



 

 

それぞれを比べてみました。

◆しまうま→最大144ページで、その他、36・48・72・96と選べます。

金額は36ページだと298円

144ページだと898円です。

私は、iphoneを使っていて、特に問題がないのですが、androidを使っている人とは相性が悪い場合があって、最後に注文ボタンが押せない方が、写真サークルでも何人かおられました。

ネット上でも、そんな意見があったので、もしかしたらせっかく作ったのに、注文できなくて残念なことになるかもしれないです。

 

 

◆TOLTO→A6サイズが64ページで500円

B6サイズは24ページで500円

B6サイズ64ページで1000円です。

A4サイズを注文しましたが、ちょっと小さめです。

ビニールのカバーが付いています。

 

今回、選びませんでしたが、キャラクターの表紙や、子供の成長に合わせて0か月、1か月書いていある表紙も選べます。

 

フォトブック以外にも、カレンダーなどの種類も豊富です。

 

以前は、保存機能がありませんでしたが、今は保存出来る様になっていました。

 

 

◆富士フイルムのフォトブック

ソフトカバー(紙製です)32ページ→1380円(お試しキャンペーンでした)

写真はコラージュされるので、32枚よりも多く入ります。

他に比べると価格が高めです。

ハードカバーだと、さらに高いです。

印刷してある紙が他と比べてつるつるしていますが、本当の写真ほどつるつるはしていないです。

 

今回、色々と比べてみましたが、私は、価格、フォトブックや写真の大きさを考えて、これからもしまうまブックで注文します。

 

フォトブックってどれがいいんだろ?

って思われている方の参考になると嬉しいです。

 

実際にフォトブックの実物を見比べてみたい方は、ぜひ、写真整理サークルにご参加ください。

 

次回は、10月2日(月曜日)倉敷市民会館の会議室にて開催します。

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

写真整理サークル

 

参加費は初回のみ1000円。

2回目以降は500円です。

 

毎月、コツコツとフォトブックを作りましょう!

 

また、整理収納サービスの際に見てみたい方は、お気軽にお申し付けください。

お持ちします。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・9月20日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月18日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月28日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

午前中の2日間コース

・10月3日(火)10日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月24日(火)31日(火)倉敷市民会館

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・10月4日(水)サンポートホール高松(香川県)

・10月23日(月)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・11月1日(水)RCC文化センター(広島駅前)

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・11月18日(土)倉敷市芸文館 201会議室

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・10月2日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス