ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

先週の土曜日、日曜日はに、岡山では1年に1回開催の、整理収納アドバイザー1級予備講座が開催されました。

 

そこで講座の後、講師の江川先生を交えて、岡山の整理収納アドバイザーが集まりました。

 

 



 

今回は、私の整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてくださり、その後1級を取得された方も始めて参加されました。

 

皆さんと再会でき、て嬉しかったです。

 

江川先生の色んなお話を聞いたり、自撮り講座が開かれたり、楽しい時間でした。



今回も、ブログの更新について話題になり、質問を色々と受けました。

ちなみに、私はホームページをワードプレスで作っているので、そちらでブログを書いています。

 

起業されている方の中ではアメブロが主流ですが、私はワードプレスだけでやってます。

 

あれこれは出来ないので、ワードプレスのみです。

 

お話の中で、起業したけど、お客様が集まらないと言うお話も聞きました。

 

 

起業して、最初は仕事がなかなか無いって方もいらっしゃいます。

 

 

私も最初は、思っていたほどブログからのお片付けのご依頼が多くありませんでした。

 

 

ただコツコツとブログを書き続けることで、読んでくださる方も増え、現在はブログからのお片付けのご依頼が増えて来ました。

 

 

私は、広島で活躍されている江川先生も、関西で活躍されている西口先生も、みなさんほとんど毎日ブログの更新をされているんだから、私が更新しない訳は無いって思っています。
(とはいえ、たまにお休みしてますが)

 

 

江川先生でも、ブログを更新しないと、仕事が来なくなるのでは??と不安だから毎日更新してるのよっておっしゃっていました。

私から見たら、江川先生はそんな事ないって思うのですが、ご本人はそう思われているそうです。

意外でした!

 

 

アクセス数を気にするよりも、毎日更新して、こんな活動をしていますとお伝えしたり、お片付けについて記事にしたりする事が大切だと思います。

 

 

そうする事で、お片付けにお困りの方の元に、整理収納アドバイザーの活動が届くと思います。

 

そんな、整理収納アドバイザーとして、起業したけど、どうしたらいい?とお悩みの方向けに、プロフェッショナルガイドセミナーを岡山で初開催します。

プロフェッショナルガイドセミナー

ブログのことはもちろん、現場のこと、セミナーの事など、整理収納のお仕事に関わる事を気軽に質問して頂ける場にしようと思っています。

 

お気軽にご参加ください。

 

また、リクエスト頂きましたので、秋には土曜日にも開催予定です。

 

 

日程が決まりましたら、またホームページやブログにてご案内します。

 

 

今日もブログをご覧下さりありがとうございました。


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・9月2日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・9月13日(水)サンポートホール高松(香川県)

・9月20日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

午前中の2日間コース

・10月3日(火)10日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月24日(火)31日(火)倉敷市民会館

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・9月14日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月4日(水)サンポートホール高松(香川県)

・10月23日(月)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・11月1日(水)RCC文化センター(広島駅前)

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・9月14日 おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・9月4日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス