ブログへの訪問、ありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

先日、リフォーム業者様の紹介で、キッチンの整理収納サービスにお伺いしました。

 

こちらの業者様、キッチンを付けられて、片づけ方にお悩みの方にサービスで私を呼んでくださいます。

 

新しいパナソニックさんのキッチンでした。

パナソニックさんのキッチンを使われている方の参考に、収納後の写真をいくつか紹介しますね。

 

※撮影には、お客様の許可を頂いています。

 

 

 

コンロの下は、お鍋と調味料をこんな風に収納しました。

 



 

ポイントは、一番手前の収納スペースです。

ここに、一番よく使うフライパンと片手鍋を収納しています。

 

フライパン



 

片手鍋



 

今回、お鍋は重ねて収納しています。

 

 



というのも、残りのお鍋は使用頻度がそんなに高くないとのことでした。

 

鍋蓋だけはまとめて立てて収納しました。

 

この下の引き出しは、買い置き食品をカゴでグループ分けして、収納しています。

 



 

カゴにはそれぞれ、ラベルを付けています。

 

 



 

 

吊戸棚の昇降ラックも、カゴで仕分けて収納しています。

 

 



 

 

使用頻度の高い調理道具のみ、引き出しに収納して、それ以外はこちらへ収納しました。

 



そして、今回の発見がこちら。

 

薄い引き出しが見えています。

 



こちらは浅くて狭いので、ゴミ袋等を収納したのですが、私がお伺いするまで、ここに引き出しがあることに気が付かれていませんでした。

正面からしか見えないので、見えづらい位置です。

 

 

 



 

整理収納サービスにお伺いすると、たまにこういったことがあります。

 

他にも、よく、「ここは何を入れたらいいですか?」って聞かれます。

 

ショールームでキッチンを見る時にはぜひ、何を収納しているかもじっくり見て来てくださいね。

 

でも、実は一つ私も分からない収納アイテムがありました。

 

上の写真のサランラップの横の横の小さなトレイ。

 

 

さすがに、私もこれには何を収納するために付けられているのか分かりませんでした。

トレイの下に収納出来るんですが、収納しちゃうと、トレイを動かさない限り取れない仕組みです。

かといって、トレイに収納したいサイズの物も見つからず。

 

お客様と輪ゴムかな?なんて言っていたんですが正解は分かりませんでした。

 

 

今度、ショールームに行った時に聞いてみようと思います。

 

お手伝いすると、2時間ちょっとでキッチンにモノを収めることが出来ました。

 

一人だったら、どこに収納したらいいか分からず、途方に暮れていたと言われていました。

 

 

 

 

整理収納サービスはこちらから。

お気軽にお問い合わせください。

 

整理収納サービス

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月7日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月17日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月27日(火)・7月4日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)午前2日間コース

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・6月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス