ブログへの訪問いつもありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

今日は学びのため、神戸へ。
楽しみにしていた、小西紗代さんのEvernoteエバーノート講座でした。

 

 



 

エバーノート、使ってはいましたが、正直使いこなせていませんでした。

とりあえず、「ノート」を沢山作っていて、「ノートブック」の意味が分かっていませんでした。

 

 

今日の講座で、使い方がよく分かりました!

 

 

そして、タグの意味と大切さも。



 

分かりやすく言うと、「ノート」がルーズリーフ。
「ノートブック」がそれを挟んでいるファイル。

 

 

「タグ」がインデックスだそうです。
今まで、バラバラのルーズリーフの中から探していたので、中々見つからず。

 

 

見つからないから、エバーノートには保存しない。

 

 

って事になってました。

 
さよさんの講座ではそれぞれの使い方から、エバーノートに保存した方がいいものまで、きめ細やかに説明されました。

 

 

講座中からエバーノート使うのが楽しくなってきました。
エバーノート講座、来週広島でも開催されるので、気になっている方、ぜひ参加してみてください。
さよさんのブログはこちら。
 ちいさいおうち

 

本を読んでもわからなかった事が、2時間で一気に解決しました!

 

 

 

講座の後は、大阪へ移動。


 

 

大阪の整理収納アドバイザーの加藤亜子さんとランチへ。

亜子さんのブログはこちら

ちゃんとライフ
 

お店はアクタスのスーフォルムカフェでした。

 

 



 

(岡山には雑貨しかなかったから、スーフォルムカフェって、アクタスの雑貨用の架空のカフェだと思っていました。

 

都会には実在するんですね。)

 

 

先輩ママさんの亜子さんのお話に、我が身を振り返っていました。

 
今のうちに、いっぱい子どもたちと遊びに行っておかないと、あっという間に大きくなってしまうんですよね。

 

 

だけど、仕事も頑張りたい。

 

難しいところです。

 

 

いっぱい子どもも向き合ってこられた亜子さんでも、もっと子供と色々とやっておけばよかったって言われてました。

 

 

旅行だって、今しか行けれない。
大変なのが想像つくけど、3人連れて海外旅行に行く決心がつきました!

 

 

 

仕事の話も色々と。

 

 

帰りにルクアのセールを覗いて、2人でショッピング。
危うく、ピアスの福袋に手を出しそうになりましたが、整理収納アドバイザーなので、買わずに帰りましたよ。
福袋を買うのはお得感があるから。

セミナーで皆さんにお話していることを自分に言い聞かせました。

 

 

本当に必要なものではないですよね。

 

 

とはいえ、2千円の福袋にピアス3万円相当入っていたみたいです。

相当後ろ髪引かれました。

 

 

 

帰りの新大阪駅で幸せのドクターイエローを発見!

 

 



停車中は初めて見ました。

 

 

いいことありそう♪