先週の事ですが、念願だった福山の楓花さんへ行きました。








楓花さんは、料理家のかめ代さんがお姉さんとお母さんとされているレストランで、やっている日が限られているので、かなり前から予約していました。




メンバーは、最近よく色々な所にご一緒している、テーブルコーディネート教室の先生と生徒さんたちです。








福山の山間の中で、かめ代さんのご実家でされています。




ちょうど紫陽花の季節なので、色々な所に紫陽花のしつらえがありました。








家の中も色々と見せていただきました。








床の間の床が竹で作られているのが素敵でした。




古いお家ですが、置いてあるものすべてが家に合っていて、古いものだからこそ出せる雰囲気が素晴らしかったです。








メニューを見るだけでもワクワクします。








まずは、手作りのゴマ豆腐から。








本当に美味しい。手が込んだお料理ばかりでした。




サラダが山盛りで出ていて、いつでも食べられるのが嬉しい。








ノンアルコールビールで乾杯しました。








アスパラを豚肉で巻いて、さらに春巻きの皮で巻かれていたので、周りがぱりぱりでおいしい。








ローストビーフは塩麴に漬けられていました。








しっとりとして美味しかったので、今度やってみようと思いました。




私が一番おいしかったのがこれ。








鯛とレモンクリームが、意外と合って美味しかったです。




デザートもいただいて大満足でした。








せっかく福山まで来たので、HOLMに寄ったり、








行ってみたかったmonoikuさんにも立ち寄りました。








最後に福山と言えば、グラマーペインでパンを買いました。








楽しいメンバーと福山を1日楽しみました。




楓花さん、また、違う季節に行ってみたいです。




講座スケジュール

◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月21日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月27日(火)オンライン
・7月5日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月28日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・6月16日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月26日(月)オンライン
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
日程リクエスト受付中
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
日程リクエスト受付中
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら




公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい