赤磐市からご依頼頂き、整理収納セミナーをさせていただきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。








生活安全課さんからのご依頼だったので、テーマは安心安全。








赤磐市にはご縁があるのか、何回かセミナーをさせて頂いていて、今回、「3回目よ!今日は旦那さんにも聞かせたいから連れてきたの」と言ってくださる方もおられました。




会場の椅子と机が大学みたいで、懐かしかったです。








今回、担当者さんがこれから家を建てる予定で、講座前に時間があったので、少し新しい家の収納のお話をしました。




新築予定の方がいたら、ついつい収納の話になってしまうのですが、皆さん共通しているなと思うのが、収納について考えられていない事です。




今回も、設計士さんが何とかしてくれると思うと言われていましたが、私の経験上、何とかしてくれる設計士さんは残念ながらほとんどいません。




というのも、家を建てられる方の持っているものの量や、捨てられる人なのか?捨てられない人なのか?どんな生活スタイルなのか?家事の分担は?など、そこまで細かく理解してくださっている設計士さんって、なかなかいないと思います。




そのため、この家にはどんな収納がどこに配置したら適しているかを考える事は難しいんです。




なので、家をこれから建てる方にこそ、ご自身で収納について考える力を身に着けてもらいたいと思っています。




住宅収納スペシャリスト認定講座では、そういった、これから家を建てる人が自分の収納について考える事におすすめです。




日程のリクエスト開催もしてますので、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・3月16日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・3月1日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・2月25日(土)オンラインZoom
・3月8日(水)オンラインZoom
・3月10日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月28日(火)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。