先日、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催した時に、参加者さんに、これからインテリアコーディネーターの資格を取りたい方がおられました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




休憩時間にインテリアコーディネーターの資格のお話になりました。




よく、インテリアコーディネーターになりたい方が整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して下さいます。








私がインテリアコーディネーターの資格を取ったのが2005年。




次の更新で20年になります。




どうやって勉強しましたか?とよく聞かれますが、私はテキストを読んで、その範囲の問題を解いて、間違えたのは付箋を貼って、何回かノートに書いて、しばらくしてやり直す。と言うのを繰り返しました。




元々、住宅関係の仕事をしていても、知識があった部分はわずかな範囲で、歴史など知らない事の方が多くて、とりあえず、ノートに書いて覚えていました。




1つ言えることは、あの時とっておいて、本当によかった事です。




今の時間と記憶力では全く受かる気がしません。




そして、この資格のおかげでどれだけ仕事が出来ているかと思うと、あの時勉強した自分を褒めてあげたいです。




ノート講座で、この夢が実現したらどれくらいの価値がありますか?と質問するワークがありますが、私にとっての整理収納アドバイザーとインテリアコーディネーターの資格の価値は相当なものです。




あえて金額を付けるなら、売上だと、それぞれ3,000千万くらいの価値はあると思いますが、私の経験、体験、生活、家族との時間などトータルで考えるとそれぞれ1億以上の価値があります。




そんな価値がある資格、インテリアコーディネーターの勉強は大変だけど、取る価値あります。




あの時取っていなかったらと思うと、恐ろしい・・・




整理収納アドバイザーの資格も同じく、暮らし方、生き方が変わるので、取っていないともったいないくらい価値があります。




残念ながら、宅建の資格は、いまだに価値を出せていませんが、それはまた、今後機会があれば。




今は、名刺を見て「宅建持ってるんですね~」って言われるだけですが、いつの日か価値を付けられる日が来ると思います。




もし今、インテリアコーディネーターや整理収納アドバイザーの資格を取ろうかな?どうしようかな?と思われているなら、1億以上の価値があるので、取ることをお勧めします。




資格って、無くても仕事が出来ると思われるかもしれないけれど、合った方がより自分に自信が持てます。




なので、これからも私は資格を取り続けていくと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月24日(金)オンラインZoom
・3月16日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・3月1日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・2月25日(土)オンラインZoom
・3月8日(水)オンラインZoom
・3月10日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・2月17日(金)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月28日(火)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。