住宅収納スペシャリスト認定講座をオンライン開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回は、リフォーム関係のお仕事を始めた片と、スキルアップのための方がご参加くださいました。








リフォームの仕事を始められた方は、整理収納アドバイザーを学んだけれど、どうやって仕事に活かせられるか分からないと思われていて、参加されましたが、私なりの、『整理収納×建築関係の仕事』のやり方、実例を色々とお話させていただいたところ、ご自身の仕事に活かせそうなところを見つけられました。




整理収納アドバイザーは整理の話が中心になるので、整理してしまうと、リフォームの必要性が無くなるのではないかと思われていたそうです。




そんな事はなくて、整理したら、もっとより快適な暮らしにしたいとリフォームにつながるときもあるし、最近は、リフォームしたいけれど、その前に片付けないとリフォーム業者さんを呼べないから、と片付けのご依頼をくださる方も増えています。




リフォームする前に、整理が出来ていたら、余分な収納を作る必要もなくなり、建築コストの削減にもつながると思います。




あと、リフォームや新築後に整理収納のアドバイスをしてほしいと工務店さんやハウスメーカーさんから依頼を受けることも増えています。




せっかくの収納を活かせるように、アドバイスしたりしています。




整理収納と建築は密接で活かせるところが沢山あります。




住宅収納スペシャリストの講師は、それぞれが建築関係にも通じているので、活かせる色々なアイディアがあるので、整理収納だけでは仕事につながらない?と思っている方は、ぜひ、住宅収納スペシャリストを受講してみてください。




先日の講師ミーティングでもそれぞれが色々な話をしてくれて、参考になることがいっぱいでした。








ミーティングという名の忘年会だったので、みんな楽しそうです。




受講してくださった方の感想




『ヒアリングが色々な所に役立つことが分かりました。』




『おうちを作る仕事にかかわりたいとずっと思っていて、まず整理収納アドバイザーの資格をとったものの、今のお仕事にどう活かしたらいいのかなと思っていて、受講させてもらいました。
整理収納の勉強は、整理がどうしても中心にあるので、活かせる事が限られてしまうなと思っていたのですが、実際に今、自分が働いている事でも使えることが沢山あるのだと色々な実体験の話を聞かせてもらえて、思うことが出来ました!
本当に受講してよかったです。会社のミーティングでも話して、他の部署の方との会話のきっかけにもなりそうです』




受講してくださった皆様ありがとうございました。




次回は、来年、1月11日(水)にオンラインZoomで開催します。




対面講座のリクエストも可能です。お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・12月20日(火)オンラインZoom
・1月19日(木)オンラインZoom
・1月23日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月11日(水)オンラインZoom
・2月2日(木)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・12月14日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月20日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・1月21日(土)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。