整理収納サービスってどんな感じって思われている方に、先日の事例を紹介します。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




先日は、捨てるのが苦手で、モノが溜まりがちで、片付けることが苦痛でつらいと思われている方からのご依頼でした。




今回は、ご主人もお休みを取ってくださり、ご夫婦でご参加くださいました。




9時30分 スタート
まずは、今のお家のお悩みからお伺い
家の中の収納を一通り見せていただき、どこをどのようにしたらいいかをアドバイス
その間、ご主人がしっかりメモを取ってくださっていました
10時30分 作業スタート
まずは、一番気になっていると言われていた、ご自身のスペースから
いつも、ちょい置きしてしまっていたものが溜まっていたのを戻したり、棚の高さを変えて、収納を使いやすくしました
11時30分 キッチンへ移動
キッチンの収納を見直し、ご主人のご希望だったお鍋をサッと取り出せるように改良
その他、ストックの見直しなど




12時30分より休憩
1時間いただき、私は外に出て、近くのカレー屋さんへ
いつも、近隣のお店で食べたり、コンビニに行ったりしています








午後13時30分再スタート
キッチンのカウンター上の見直し
結局、収納が必要ないくらい片付きました
14時30分
魔窟と呼ばれていた、リビングの収納の見直し
使っている収納ケースを入れ替えたりすることで、収納スペースを広げることが出来ました




15時
気になっていた車へ
(実は、車の中の整理収納のご依頼も今まで何度かありました)
15時15分
洗面化粧台の収納はご自身で出来る様に、無印良品のファイルボックスの使い方、必要個数をお伝え




15時30分
この日の作業は終了。




後日、洗面化粧台の収納などは、LINEでのやり取りで、アドバイスさせて頂きました。




5時間の作業で、家の中の整理、収納の使い方の見直しが一通りできました。




後でくださった感想のLINEが嬉しい内容でした。




苦痛だと思われていた片付けが、少し楽しくなって来たそうです。




工夫してみます!って言葉もいただけて、整理収納の楽しさをお伝え出来たと思うと、うれしいです。




よく言われる、いつか頼もうと思ってパソコンの前で悩んでいる方、1日5時間の作業で、家の中だけでなく、ご自身のお悩みも解決されたり、片付けに対して、前向きになれるかもしれません。




お気軽にご依頼ください。




まずは、自分でやってみたいなって方は、整理収納アドバイザー2級認定講座もお勧めです。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・11月8日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・11月1日(火)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・10月18日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月11日(金)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。