先日、三男の保育園時代のママ友と食事会を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




子供たちを交えて、公園に行ったり、プールに行ったり、家に遊びに行ったりしていたんですが、大人だけで集まるのは初めて。








美味しいご飯を食べながら色々な話をしました。








その時に、『堀井さんは子供に怒らないよね』って言われました。




そんな事はなく、怒る時もあるけど、そう言われたら、以前に比べたら怒る回数は減りました。




怒ると言うより注意する事はあります。




靴下が洗濯機に入っていなかったり、今日着ないといけないユニフォームを洗濯してたり、コップが置きっぱなしだったりと、皆さんもあるあるだと思うのですが。




たしかに、怒る事は減りました。




なんでかな??って考えてみたら、『方眼ノート』の考え方に出会ったからでした。




『方眼ノート』の世界では、1つの大切なルールがあります。




それを知って、それを実践していくと、怒る回数が減りました。




たった一つのルールだけで。




でも、それは、子育てするにはとても大切な事。




その事に気がつけたら、世界の見え方が変わって、今まで怒っていた事も、怒るほどの事ではない事に気付けました。




怒る事では、何も解決しなくて、思春期の少年たちにはむしろ逆効果な事が多いです。




この前、三男と、その友達と一緒に学校から帰っていて、その友達に「お母さんってどんな人??」って聞いたら、即答で「怒らない人」って言ってて、それってすごく良いなって思いました。(小3男子の言う事だから、優しい人とか言わないのが、正直で面白いですよね。)




お母さんってどんな人?って聞かれて「すぐ怒る」とか言われると悲しいし、その印象がずっーと大人になっても残ってるより、「怒らない人」って言われたいなと思いました。




そして、今、ついつい怒っちゃうお母さん達に、この方眼ノートのたった一つのルールを知ってもらって、それを体感してもらいたいと思いました。




子育てをしている人にこそ、方眼ノートはお勧めです。




ノートを書くことで、悩みを解決したり、考えをまとめることが出来るのはもちろんですが、このたった1つのルールを知って、体感してもらえると、子供達とのかかわり方も変わってきます。




次回の方眼ノート講座、岡山での開催はリクエスト頂き、10月28日(金)に開催予定です。




オンラインでは、11月2日に開催予定です。




ご都合が合わない方は、日程のリクエストも可能です。




お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・10月14日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月7日(金)オンラインZoom
・11月1日(火)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・10月5日(水)オンラインZoom
・10月18日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。