インテリアコーディネーターのお仕事の際には、できる限り収納のアドバイスもしています。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回は、クローゼットの収納です。








元々のプランでは、ウォークインクローゼットの中は、ハンガーパイプがぐるっと張り巡らされていました。








合計で、4m近くありました。




今、何メートルくらいのハンガーパイプを使っているかご存じない方が多いです。




今回、新築されるお客様に、どれくらい今使っているかを確認したところ、掛ける服はそんなに多くないとの事でした。




他の部屋にもハンガーパイプはあるので、充分でした。




そのため、クローゼットには、棚を設置することを提案しました。








完成したのがこちら。








クローゼットに棚があると、色々と収納出来て便利です。




バッグ、帽子、アクセサリー、スチームアイロン、お手入れグッズ、防虫剤など棚があったら収納できる物は色々とあります。




住宅収納スペシャリストは、今、どんなものを持っていて、新しいお家やリフォームしたお家でどんな暮らしをするかを想像して、使う場所の近くに収納をプラン出来る様になります。




家を建てる前に、収納がどれだけ必要か、どこに必要かを考えておくと、片付けやすいお家になります。




プランをしている建築側の方、これから家を建てる方に知っておいて欲しい講座です。




次回は、8月3日にオンラインZoomで開催します。








◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・7月17日(日)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月6日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・8月10日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・8月3日(水)オンラインZoom
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆クリンネスト2級認定講座
・7月15日(金)オンラインZoom
・8月9日(火)オンラインZoom
・8月29日(月)オンラインZoom
クリンネスト2級認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。