毎年の事ですが、6月4日はigokochiの開業記念日です。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




8年目がスタートしました。




写真は、先日のテーブルコーディネートの作品です。








8年、って気づいたら長いですね。




7年目のブログにも書きましたが、最初の頃は、この仕事何年くらいやっているんですか?って聞かれると、恐る恐る答えていましたが、ここまで来たら、自信を持って、「8年です!」と言える様になりました。




最近では、それを言うと「そんなに前から!」と驚かれる位なんですが、それくらいやっていてもまだまだ岡山では知名度が低くて、毎回、自己紹介の後は、どんなことをやっているか具体的にお話する必要があります。




もっと、もっと、岡山で整理収納が広がって、片付けをプロにアドバイスしてもらう事や、新築、リフォームの際の相談を気軽にしてもらえる様になっていったら良いなと思っています。




おかげさまでこの状況下でもお片付けのご依頼は沢山頂いていて、講座もオンラインで開催して、お仕事は変わりなく続いています。




今日も、これから新築先に引っ越される方に、アドバイスにお伺いしました。




「引っ越し前にどこに置くか決められて良かったです。」と言われ、このタイミングでご依頼いただいていて良かったと思いました。




今回、最初は、2Fに服の全部を収納される予定でしたが、プランの中に1Fでもクローゼットに出来そうな所があったので、そちらへ服を置くことを提案しました。




私もそうだったのですが、小さい子どもが居ると、朝の準備の度に、2Fに上がって服を着替えたり、子どもと一緒に帰ってこれから夕飯を作るってタイミングでわざわざ2Fに上がって、普段着に着替えたりなどはかなり難しいです。








私は、最近になって、ここ何年かでようやく2Fで着替えるがゆっくり出来る様になりましたが、それでも、2Fでゆっくり選んでいたら、下から呼ばれたり、上がってこられてベッドの上で遊ばれたりするので、1Fに余裕があれば、1Fに普段の着替えがある方が良いと思います。




特に小さなお子さんを置いて、2Fに頻繁には上がれません。




そういった事は、自分の経験+今まで沢山のお客様のお家でお片づけしてきた経験が活かされていると思います。




色々なお家で、2Fに着替えがあって、不便になっていて、結局1Fや階段に山積みになっているのを見たりしたので、より実感のこもったアドバイスが出来る様になっています。




お片付けでお悩みの方、新築、リフォーム予定で、今度こそ失敗しない収納にしたい方、お気軽にご相談ください。




図面を見てのアドバイスもしてます。








さて、8年目スタート。




この1年も、岡山で整理収納を広げていくため頑張っていきたいと思います。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・6月9日(水)オンラインZoom
・6月14日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月24日(木)オンラインZoom
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月22日(火)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・7月6日(火)オンラインZoom
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・6月25日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。