先日お伺いしたお客様のお家に、片付けの本が大量にありました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




写真は、私の私物です。




この本は、整理収納アドバイザーになった頃に買った、原点の本で、なんとなく手放せずに持っています。








お客様のお家には、片づけマニアの私でも見たことの無い本もあるくらい、大量の片付け本がありました。




そして、片づけのYouTubeも見られているとのこと。




だけど、残念ながら本は片づけてくれません。




なぜなら、本は、片付けの根本を解決していないから。




片づけて、こんな未来を手に入れたい、未来のための参考にはなります。




だけど、なぜ家が片付かないのかの問題にはたどり着きません。




モノが多いのか、収納する場所が違うのか、収納が合っていないのか、捨てられないのか、それぞれのお家で問題点は違います。




我が家の問題点は、実際に片付けを始めたら分かります。




その答えは本にはありません。




そして、本を見てるだけでは、モノは減りません。




残念ながら逆に本が増えていく一方です。




YouTubeも同様で、クローゼットの片づけ方を見るだけでは、服は減りません。




ぜひ本やYouTubeを見るのでは無く、今暮らしている現状を見つめてみてください。




私のお伝えしている、整理収納アドバイザー2級認定講座では、1日の講座の話を聞いていただいたり、私からの質問に答えていく中で、皆さんそれぞれが我が家の問題点を見つけて行かれます。




片づけたいけど、家に来られるのはどうしようかとお悩みの方。




まずは、講座を受けて、我が家の問題点を見つけてみませんか?




次回、整理収納アドバイザー2級認定講座は、2月17日にオンラインで、2月24日は福山リビング新聞社で対面で開催します。




その他の日程も有りますので、ぜひ、家を片づけるために、我が家の問題点を考えて見ませんか?




お申し込み、詳細はこちらからどうぞ。




整理収納アドバイザー2級認定講座 | 岡山・倉敷整理収納アドバイザー 堀井紘子 igokochi (igokochi-ie.com)




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・2月24日(水)福山リビング新聞社
・3月3日(水)オンライン
・3月5日(金)・11日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・3月4日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・2月23日(火)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・2月18日(木)・19日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。