先日の東京の記事の続きです。(大阪を間に挟んだのでややこしいのですが)




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




スーパーブレインメソッドのインストラクター養成講座の中で、数字の話になりました。




数字というか、講座に何人来られるか目標の話でした。








一緒に品川まで帰った同期のメンバーで、目標としている数字が達成出来ていないことで、つらくなっている方がいました。

実は私、数字をあまり気にしてないんです。
目標の数値は設定しています。




なぜ、今の数字にとらわれていないかと言うと、整理収納アドバイザーの講座を始めた時は、今ほど参加者さんが集まりませんでした。




それでも、毎月毎月、講座の日程を設定して、取材協力したり、広告を出したり、そしてほぼ毎日ブログを書き続けていました。




そのおかげもあってか、今、私の整理収納アドバイザーには、毎月受講者さんが来てくださいます。




受講される方が、よく言われることがあります。




「ずっと気になっていて、ようやく来れました。」




「前から受けたいと思ってました」




などなど、皆さんそれぞれのタイミングで受けてくださいます。




それぞれのタイミングや事情があると思います。




なので、方眼ノート講座に関しても、今、ちょっとづつ種を蒔いていたらいいと思っています。




私が比べているのは、去年の自分と比べてどれくらい成長できているかです。
人の数字は気にしない。
去年と比べると、今年は方眼ノート1dayベーシック講座を始めていて、確実に成長しています。




私は今、自分が出来ることを続けて行くことで、整理収納の楽しさがより多くの方に伝わればいいと思っています








そして、方眼ノートとスーパブレインの楽しさも1人でも多くの皆さんに伝えられたら良いなと思っています。








数字の設定は大事です。




数字は目に見えるので、意識できます。




ちょうど今年も終わりが見えかけているので、来年の数字を考え始めている所です。




私はいつも、自分の前年比で行こうと思います。



自分でもついつい忘れそうになることがあるので、こんな話もブログに残しておくことにしました。










◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・11月13日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月16日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月30日(土)福山リビング新聞社
・12月11日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・11月9日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・11月27日(水)広島オフィスセンター
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・11月25日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・12月16日(月)fabbit岡山問屋町会議室
・1月17日(金)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆時間整理講座
時間整理講座
・12月3日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。