ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

定期的に集まって、おしゃべりをする、モーニングの会があります。

 

先日、久しぶりのモーニングの会でした。

 

 

 


10時頃から集まって、ずーっとおしゃべりして、小腹が空いたので、ケーキまで頂きました。

 

 


 

その時に、起業したらまず最初にどうしたらいい?とご質問を受けました。

 

私以外にも、別の業種で起業されている方もおられて、お互いにどうやって始めた??と言った話になりました。

 

「誰も見ていないかもしれないブログに記事を書き始めたのが最初で、最初にメニューを作ったのが起業した時のスタートだと思う」

 

が私たちの答えでした。

 

 

誰も見ていないかもしれないブログだけど、記事をコツコツ書いていたら、見てくれる人も少しづつ増えてくるし、検索でヒットしやすくなります。

 

 

 

あと、メニューがないと、頼みたいと思われたときに頼めないから、こんなことをやっていますと言った分かりやすいメニューは、最初から合った方がいいと思います。

 

 

(誰も頼まないのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことは無いです。)

 

 

どちらも、投資しなくても簡単に始めることができます。

 

起業したいけど、どうしようとお悩みの方、まずはブログからスタートです。

 

整理収納アドバイザー向けの、プロフェッショナルガイドセミナーは9月に開催予定です。

 

整理収納をお仕事したい方向けのセミナーです。

私が起業したときのお話もさせて頂きます。

 

詳しくは、こちらか

プロフェッショナルガイドセミナー

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月20日(水)おかやま西川原プラザ

・6月23日(土)おかやま西川原プラザ

・7月7日(土)倉敷物語館

・7月11日(水)おかやま西川原プラザ

・7月18日(水)サンポートホール高松

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

8月8日(水)おかやま西川原プラザ

9月12日(水)広島ノアブラン

10月3日(水)サンポートホール高松

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

6月7日(木)

倉敷市民会館

第1会議室

時間整理講座(整理収納アドバイザー3級認定講座)

◆写真整理サークルのスケジュール

7月2日(月)

倉敷市民会館

第3会議室

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス