ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター 堀井 紘子です。

 

突然ですが、質問です。

 

皆さん、スーパーでの買い物にどれ位の時間がかかるかご存知ですか??

 

 

先日、買い物に行った時に、スマホのストップウォッチで測ってみました。

 

 

結果がこちら。

 

 



 

約20分でした。

 

 

車を降りて、買い物をして、レジに行って袋に入れて、車に戻ってこの時間でした。

 

 



 

これで、例えば毎日買い物に行ってるとすると、20分×7日=140分。

2時間以上になります。

 

週に3日だとしても、1時間。

 

思った以上に時間がかかります。

 

これに加えてスーパーへの往復の時間もかかります。

 

私は、週に一度しか買い物に行きません。

 

それと、週に一度の生協。

その途中で、どうしても足りないものがあったら、例えば牛乳とかだとコンビニで買います。

 

(最近はコンビニのプライベートブランドとスーパーだと、そんなに値段も変わりません)

 

コンビニなら5分で済みます。

 

逆にもう少し行かなくても良さそうなら、さらに先延ばしにします。

 

スーパーに行くと余分なもの(おやつとか)買ってしまうので、行かなければそれだけ経済的にもなります。

 

時間って、測ってみると、意外にかかっていたり。

 

逆に片付けや掃除は思っているほど時間がかからなかったりします。

 

 

そんな自分自身の時間の使い方を見直す講座を9月14日に岡山で開催します。

 

時間整理講座

 

9月14日の岡山での講座は、残席4となりました。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

 

・8月5日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・8月23日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・9月2日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・9月13日(水)サンポートホール高松(香川県)

・9月20日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・9月4日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス