ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井 紘子です。

 

昨日は、ライフオーガナイザーの資格の取得に行ってきました。

 

 

会場は、いつも写真整理サークルでお世話になっている倉敷市民会館でした。

 


 

夕方から、ヒロミGOさんのコンサートがあったので、とっても賑わっていました。

 

私は、3階の会議室で一日勉強でした。

 

 



 

ライフオーガナイザーの資格も、以前から気になっていてはいましたが、中々タイミングが合わず、受講できずにいました。

 

最近、またメディアで目にする機会があったり、資格を取得した方のお話を聞く機会があったりしたので、気になり、今回タイミングが合い、受講することが出来ました。

 

 

ライフオーガナイザーとは??

 

 

 

 



 

 

私の所属しているハウスキーピング協会とは別の団体で、同じようなお片付けの資格です。

同じ様なんですが、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーとは違いがあります。

 

ライフオーガナイザーは思考(考え方)からお片付けにアプローチしていく手法でした。

 

なので、講座中自分にとって何が大切なのかを考える時間があったり、どちらかというと、個人的にはコーチングに近い気がしました。

 

 

 

私の開催している整理収納アドバイザーは、ライフオーガナイザーに比べると実践的な内容が多い講座になります。

 

色々なアプローチの仕方があるので、勉強になりました。

 

久しぶりに、受講生で一日講座を受けたので、そういった面でも学ぶことが多かったです。

 

 

一緒に受講した方も、皆さん勉強熱心で、色々とお話を伺えて刺激になりました。

なんと、米子からお車で来られている方も居られました。

 

 

 

整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザー、それぞれいい面があると思います。

 

ちなみに、私の開催する整理収納アドバイザー2級認定講座、次回は7月12日(水曜日)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)で開催します。

 

帰ったらすぐに片づけたくなる、実践的な講座です。

 

お気軽にお問い合わせください。

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・8月5日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・9月13日(水)サンポートホール高松(香川県高松市)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・7月3日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス