ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

整理収納アドバイザーの肩書から、よく、「お家きれいなんでしょ!」って言われますが、実際には、子供部屋がこんな感じになっている時もあります。

 

土曜日の朝、ありのままを撮影しました。

 

 



 

足の踏み場も無いとはこのこと!

 

犯人は分かっているんです。

 

 

・・・

 

三男です。

 

 

長男と次男は、片づける大変さを知っているので、ここまでひどいことにはしません。

 

一つだしたら一つ片づけるのルールをなんとなく守っています。

 

 

が、三男は自由。

 

遊びたくなったら、一人でこっそり2階に上がっていることもあります。

 

 

 

逆に長男&次男は怖がりなので、一人で上がることはほとんどないです。

 

 

さすがにこれでは、まずいので、土曜日の朝、長男&次男&私の3人でよーいどん!で片づけました。

 

 

 

 

私の役目は指示をだすことと、「これはもう遊ばないんじゃない??」って聞いて、捨てるように促すことです。

 

 

 

 

指示を出さないと、ついつい手が止まってしまったり、遊んでしまったりするので、常に次の作業の指示を出します。

 

 

 

 

5分でこの通り。

 

 



 

ルンバが走れるようになりました♪

 

 

子供にも分かりやすいように、どこに片づけるかをはっきり決めてるので、片づける時に迷いません。

 

 

 

 

 

片づける場所が決まっていないと、持ったまま手が止まってしまいます。

 

 

悩んで、動けなくなります。

 

 

 

お客様のお家に整理収納サービスにお伺いした時にも、早い段階で、片づける場所を決めます。

 

カゴを使ったりして、一旦はここへ置くなどのルールを決めます。

 

 

 

そうすると、自然とそこに持って行き始めるので、片付けがスムーズに進みます。

 

それから、それらをどこに片づけると片づけやすいのか、収納場所を考えます。

 

 

 

 

片づけられない人はいません!

 

 

うちの子供たちでも片づけられるんですから。

 

 

 

 

一緒にお片付けの仕組みを作って、ルンバが走れるお家にしましょう。

 

 

整理収納サービスについてはこちらからどうぞ

 

 

整理収納サービス

 

新規のお客様の受付は10月以降となります。

 

ご希望の日を3日程度ご連絡ください。

 

 

日程の調整を致します。

 

 

お気軽にお問い合わせください。