以前、岡山の『さりお』に掲載された時間整理のお話が、今度は福島のリビング新聞に掲載されました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




まだ、一度も行った事のない福島。




私より先にお仕事が行っちゃいました。








福島の方々も参考にしていただけるとと嬉しいです。




先日もお客様とお話ししていて思ったのですが、自分が作ったルールが厳しすぎて、誰にも手伝ってもらえなくなっている方が多い。




タオルのたたみ方、服のたたみ方、食器の洗い方、乾かし方、など自分が慣れているルールでは無いと、気になってしまい人に任せられない。




これでは自分がどんどん大変になってしまいます。




時間は24時間で、これは全ての人に平等です。








それをいかに使うか。




足りない分は人に頼ったり、機械に頼ったり、もっと簡単に出来る方法を探したりして、自分の時間を減らさない工夫をする必要があります。




時間は増えません。




減らさない努力をして、その分を他に回す事で、自分のやりたい事が少しでも出来るかもしれません。




私は毎朝の掃除をルンバにお願いしてからもう10年近くになります。




毎朝15分✖️365日✖️10年で38日にもなります。




1ヶ月以上時間を減らさないでいられるとしたら、人生にとっては大きな違いです。




ルールを少しだけゆるくしたり、たよったりして、時間の使い方を見直してみてください。




時間整理講座は、リクエスト開催しています。




お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月21日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月9日(水)オンラインZoom
・6月14日(月)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月19日(土)倉敷物語館
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・6月22日(火)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・6月11日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・5月26日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。