先日、友達と結局習慣なのでは?って話になりました。




習慣化したいこと、出来ていますか?




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




習慣化のために、勧めてくれたのがこちらの本。








『習慣が10割』です。








習慣が10割ってほとんど習慣って事?って思いましたが、読み進めていくと、結局、なにもかも習慣だと納得しました。




今の自分を作っているのも、かつての習慣。




「人の能力に差は無し、あるのは習慣だけ!」だそうです。




今の自分はかつての習慣から作られてるのだから、これからの私は、これからの習慣が積み重ねられていきます。




まずは、姿勢を整えるために、毎日ストレッチポールに乗る習慣を付けます。








本にあったように、ハードルが高いことは続かないので、腹筋も1回からでOK。




なので、ストレッチポールにのって、まずは、ゴロゴロと背中をほぐすのを習慣にしていって、続けばさらにストレッチをやっていこうと思います。




そして、今、手に入れたい習慣は、机に座って、すぐに仕事を始めること。




ついつい、ネットを見たりして、仕事開始のエンジンがかかるまで、時間がかかってしまうので、すぐに始める習慣を付けていくことを、これからの、また、来年の目標にします。




この、ブログを書くことは、私の中で、いつの間にか習慣になっていっているので、こんな風に、やりたい事を習慣にしていきたいと思います。




その他、コロナ以降、子供たちとのウォーキングも週に2,3回ですが、習慣になりつつあります。




寒い冬を乗り切れたら、習慣として定着しそうなので、続けていきます。




皆さん、来年、続けたい習慣って何ですか?




まずは、ウォーキングのために、外に出る。(歩き始めなくても。外に出るだけでもOK)




それが、習慣化の1歩だそうです。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・11月20日(金)fabbit岡山問屋町会議室
・12月14日(月)オンライン
・1月20日(水)オンライン
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・1月13日(水)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・11月24日(火)オンライン
・12月4日(金)オンライン
・1月28日(木)オンライン
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・11月16日(月)オンライン
・12月11日(金)オンライン
・1月8日(金)オンライン
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。