ブログへの訪問ありがとうございます。
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

ずっと手帳用に愛用していた、フリクションペンのクリップの部分が折れてしまいました。

(犯人は三男です。無理に引っ張って曲げてしまっていて)

 



 

文房具やさんに問い合わせたのですが、フリクションでもこのシリーズは部品でクリップを取り寄せることが出来ないそうです。

(機種によっては取り寄せ可能でした。

文房具店に聞くと、替え芯以外にも、部品のパーツを取り寄せてもらうことが出来ます。

以前、ノック式のペンのバネを取り寄せてもらったことがあります。

お気に入りのペンなら、部品を交換して使い続けることが出来ます。)

 

やっぱりクリップがないと、手帳から抜け落ちて不便でした。

 

新しく、3色のフリクションに変えました。

 



 

グリップの部分が木のタイプにしました。

(ホンモノの木です)

 

手帳のホルダーにもぴったりです。

 

 

 

 



 

 

手帳は、予定の変更にも対応出来る様にフリクションを愛用しています。

消せるのは助かります。

フリクション考えた人、天才だと思います!

 

 

ちなみに手帳は、バーチカルタイプの『ジブン手帳』を使っています。

予定が見渡せるのと、サイドにTODOリストがあるので、便利です。

 

以前のブログにジブン手帳について詳しく書いてます。

以前使っていた、アクションプランナーと比較しています。

 

ジブン手帳の感想

 

この手帳、去年の10月から半年近く使っていますが、使いやすくて気に入っています。

 

 

ペンを新しくしただけで、手帳に書くのがますます楽しみになりました。

 

毎日使うペンは、やっぱり気にいったものの方がいいですよね。

 

クリップが折れたフリクションは家のペンとしてしばらく使ってみます。

 

しばらく使ってみて、使わない様なら処分ですね。