小西紗代さんが開催されたカタフェスに参加しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




カタフェスとは・・・?




約1時間オンラインZoomをつないで、その時間に自分が片づけたい場所を一気に片づけます。




途中で、悩んだりするものは、相談したり、処分方法やオススメの収納アイテムのアドバイスをもらいながら、進めていきます。




皆さん、画面上でそれぞれお片付けを進められていました。




子供たちがわちゃわちゃしている中、キッチンの引き出しを見直しました。




手放す事にしたのがこちら。








左から、前に使っていたお玉。




しばらく隠していたいけれど、お姑さんも必要無さそうなので、手放します。




牡蠣を開ける道具が牡蠣を買う度に付いてきて、4本になっていました。




お弁当のソース入れは結局使わないので処分。




トーマスのふりかけで絵を描くのも上手に出来ないし、使わないので処分。




(この前お客様のお家でも、使えないって話になって、処分されたのに我が家にまだありました)




トングは、閉じておいておけないので、長年のストレスだったので、手放します。




シリコンの菜箸は使いづらいです。




整理していたつもりですが、色々とまだまだありました。




ちなみに、見直したのがこちら。








こうしてみると、箸がもう少し処分出来そうです。




調理道具はまだまだ色々有るけれど、お姑さんが使っている物もあるので、これ以上は減らせないかな。








カタフェス、楽しかったです。




igokochiでも、カタフェス開催予定です。




子供たちの登校日を狙ってやりたいと思うので、日程は来週発表します。




家に居る時間が長い今、家を快適にするためにも、1時間だけ集中して片づけましょう。




紗代さん、新しい本も出されています。








お片付けの手順や、物の減らし方の色々なアイディアが掲載されています。




igokochiメルマガ始めました。









□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月12日(火)オンライン
・5月16日(土)Fabbit岡山問屋町会議室
・5月20日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・6月3日(水)サンポートホール高松
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月7日(木)オンライン
・5月27日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・4月28日(火)イケル会議室
・5月23日(土)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月24日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。