倉敷市で、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回は、偶然にも私を含めて皆さん3人の子育て中の方がご参加くださいました。








少人数だったので、それぞれのお悩みなども色々とお伺い出来ました。








受講してくださった方の感想




「分かりやすく説明していただき、今日は来て良かったです。帰ったらあそこを片づけよう!と意欲もわいてきました。もっともっと整理収納について勉強したいと思います。」




「実例や具体例を交えて説明してくださったので、とても分かりやすかったです。講義の途中に質問や悩んでいることを問いかけてくださったので、気軽に質問が出来ありがたかったです。受講して良かったです。帰ったらすぐに取りかかりたいです!」




受講して良かったが本当に嬉しいです。




ありがとうございました。




講座の中で、皆さん子育てに仕事に忙しいので、買い物を急いでするので、『あるのか』『ないのか』分からないものをとりあえず買ってしまう。と言うお話があり、最近私がよく使っているツールをご紹介しました。




それがこちら。








友達が教えてくれてから、愛用しています。




これ、LINEに友達追加するのですが、リマインくんにお願いしておくと、その時間にお知らせのLINEをしてくれます。




例えば、「洗剤』とリマインくんに送ると、『何時に知らせる?』と聞いてくれるので、『明日の17時』と送ると、その時間にLINEをくれます。




LINEだと誰から?と思って見るので忘れにくいです。




ちなみに、月曜日の夜ZOOMで会議があるのを忘れそうなので、リマインくんにお願いしました。








優しく教えてくれるので、嬉しいんです。




リマインくん、こちらからLINEの友達に追加出来ます。




http://remine.akira108.com/








買い物、持って行くモノ、約束、色々なときに使えて便利です。




こんな話も出てくる、整理収納アドバイザー2級認定、次回は9月11日(水)に岡山で開催します。




残席ありますので、お気軽にお問い合わせください。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・9月11日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月25日(水)サンポートホール高松
・9月28日(土)福山リビング新聞社
・10月12日(土)おかやま西川原プラザ
2日間コース
・9月20日(金)・27日(金)倉敷物語館
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・10月23日(水)サンポートホール高松
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・9月12日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
・10月10日(木)Fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆時間整理講座
時間整理講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。