3連休の最終日は、おかやま西川原プラザで整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

今回は、4名の方にお集まり頂きました。


この講座のオープニングでは、「講座が終わる頃には、早く家に帰って片付けたくなります」とお話させて頂きます。

今回は、お昼ご飯を食べているときに、すでに皆さん色々と片付けたくなっていると言われていました。

 

そうなんです。

私も自分がこの講座を受けたときには、

「帰ったらあそこを片付けよう。」

「あっちはこんな風にしたい。」

「これも家に出来そう。」

など、どんどん夢が膨らんでいて、帰ったらすぐに実行に移しました。

片付けの背中を押してくれる講座です。

お片付けが苦手な方も、出来ることから始められるきっかけになります。

お片付けが得意な方は、もっとお家を整えていくことが出来ますし、いつか、整理収納アドバイザーとして、仕事に出来るかもしれません。

次回は、10月22日(月)・10月29日(月)の午前中2日間に分けた講座を開催します。

残席ありますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 


受講してくださった方の感想

「早く家に帰って、習ったことを実践したいです。

子どもにも分かりやすい様に細かくラベリングしていこうと思います。

講座もとても分かりやすく、楽しい時間になりました。

ありがとうございました。」

「とても分かりやすくて、今からやってみたいことだらけでした。

ボックスやケースなどを購入してから片付けようとしていましたが、モノを取り除く作業、ラベリングなどから初めて、居心地の良い空間を作りたいと思います。

ありがとうございました。」

 

「母の視点などからも、整理収納について聞くことが出来、ためになった。

日々の子育ての中で活かしたい。

片付けたくなる収納にしたいので、帰ったらまず、5つの鉄則に沿って整理していきたい」

 

「グループ演習があるとは思っていなかったので、みんなの前で自分たちの考えをプレゼンするのは緊張しました。」

とは言え、上手にプレゼンされていましたよ!

 

皆さんの、帰ったらここを片付けます宣言が、実行されることを祈っています。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・10月24日(水)倉敷物語館

・11月15日(水)サンポートホール高松

・11月17日(土)倉敷物語館

・11月28日(水)おかやま西川原プラザ

2日間コース

・10月22日(月)・29日(月)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・11月10日(土)おかやま西川原プラザ

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

時間整理講座

◆写真整理サークル

10月15日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら